タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2006-01-01から1年間の記事一覧

タナゴの繁殖

メイン水槽へ入れていた二枚貝は二枚貝&稚魚水槽へ全て収容しました。 結果的にはドブガイ、カワシンジュガイ、マツカサガイを1週間ずつメイン水槽へ入れていたことになります。 早ければあと1週間ほどでドブガイから稚魚が出てくる可能性があります。 良…

全体写真

体調もすっかり復活していますので、以前のペースへ戻していきたいと思います。 今日は張り切っていますが、ネタ(というか作業したこと、気付いたこと)はいっぱいあるんです、ただ書けてないだけで… その差を一気に埋めてしまうと… これが昨日の時点の我が家…

水草引っこ抜きの新・犯人!

我が家の水草引っこ抜きの一番手としては今は亡きカマツカ君たちでした。次に脱走時の二枚貝たちが続くといった感じですが、最近は石で囲いを作っているのでほとんど脱走しないようになりました。 にもかかわらず、比較的植えてから日の浅いピグミーチェーン…

これは一体?

昨日はメイン水槽の水草に手を加えていました。 アヌビアス・ナナについても、ミナミヌマエビの大集団でも手に負えなくなった酷い葉を切り落としました。 ところで、アヌビアス・ナナは2日ほど前から普段の葉っぱとは異なる感じの芽が2つほど出ています。 …

CO2更新

念願のCO2 - タナゴとともに…で我が家に始めて導入したCO2システムですが、日曜日に1回目のバイオコンポーネントの交換を行いました。 約40日間使用できたことになります。 光量不足かCO2不足かまたはその両方だと思いますが、我が家の場合酸素の気泡が…

ヒーター変更

最近、日誌の更新頻度がかなり下がってきてしまっていますが、水槽のメンテナンスまでサボっているわけではありません。 先週木曜日の夜から体調を崩しておりました。症状は比較的軽く、最近流行のノロウィルスではないと思いますが、ウィルス性の胃腸炎と診…

サラサ琉金が☆に

一週間ぶりの更新となってしまいました。 訳あって先週から普段の生活リズムが崩れてブログの更新はもとより、魚の世話の方もかなり低調でした。 その付けが早速やってきてしまいました。 先週末からサラサ琉金の一匹が餌以外は底の方でおとなしくしているこ…

水槽写真

普段、この日記に載せている写真はデジカメで撮影して何も加工せずただ貼り付けているだけですので、水槽上下の照明や壁や台も写ったままです。 この間たまたま行ったショップでたぶんレイアウトコンテスト用の写真を撮影していたのだと思うのですが、水槽周…

タイバラ君たちの様子

季節外れの二枚貝にもかかわらず、タイバラ君たちは活気付いてきました。 メスの産卵管がかなり伸びてきています。 また、オスは動きが激しくてなかなかピントが合いませんが、婚姻色が鮮明になってきています。 バラタナゴは産卵管が最大で通常時の5倍くら…

仲間入り

昨日から二枚貝&稚魚水槽に新たな仲間が加わりました。 左がカワシンジュガイ、右がマツカサガイです。 タナゴ類は稚魚の宿主となる二枚貝に対しある程度の選択性があると言われていますが、 タイリクバラタナゴは比較的選択性が弱いらしいということ 貝に…

ヒゲ状コケをとるコツ

先日の日記で流木に生えてしまったヒゲ状コケを取り出してブラシで擦ろうかと思っていたのですが、駄目元でもう一度ピンセットでの除去にチャレンジしてみました。 今まではピンセットでヒゲ状コケを掴んで上に引っ張っていたのですが、根元からうまく取れま…

最近の困らせ者

最近メイン水槽に蔓延ってきたものとしてカワコザラガイがありますが、もうひとつ最近困っているのがこれです。 ヒゲ状コケですが、我が家には緑と黒のヒゲ状コケが生えています。 理由はよくわかりませんが、流木にしか生えません。 本当は木酢や米酢などを…

新入り水草紹介

日曜日に知人宅への訪問の帰りに三鷹市のショップに立ち寄りました。 ここ2週間ほど前景、中景用の水草が欲しかったのですが、なかなかショップへ行くことができなかったので、思わず寄ってしまいました。 一つ目は全滅してしまったエキノドルス・テルネス…

外掛けフィルター再改造

以前外掛けフィルターに濾材を入れる改造を行いましたが、最近水量が減ってきたため、本日分解清掃したところ、インペラー部のヘドロがひどかったことと、水の流れに偏りがあり、部分的に濾材に緑の苔などが生えていました。 そこで、再度改造を行いました。…

昨日のトリミング

メイン水槽残り右半分の水草のメンテナンスということで、昨日はハイグロフィラ・ポリスペルマとマツモに手を付けました。 まずハイグロですが、有茎草なのでそれほどでもないかなと思っていたのですが、根張りの凄いこと凄いこと。 我が家の水草の中で一番…

孵化はしていた!

タイバラ繁殖チャレンジの結果 - タナゴとともに…で報告したばかりのタイバラ繁殖ですが、昨日ドブガイに餌をあげるため、二枚貝&稚魚水槽の水をプラケースに少量移し、かいまんまをさじ半分入れてから、ドブガイを移して様子を見ていたところ、出水管から…

スネール?

最近、メイン水槽と二枚貝&稚魚水槽に写真のような稚貝のように見える生き物が発生しました。 水槽に最後に新たな水草を追加したのが、10/22ですので既に1ヶ月と1週間前になります。 今まで、水草を一度水道水で洗うことで、スネールの混入を避けることが…

タイバラ繁殖チャレンジの結果

ドブガイを手に入れてから1ヶ月が経過しました。 1週間くらいメイン水槽に入れてから、第三水槽に移して20日間以上経ったわけですが、残念ながら稚魚は浮上してきませんでした。 子供のころはカラスガイを入れっぱなしにして繁殖を経験した記憶がありま…

外来水生生物事典

本日は先輩の結婚式の2次会に参加するため浜松町に行っておりました。 開始まで少し時間があったので近くの本屋を見ていたところ、こんな本がありました。 外来水生生物事典 2次会に荷物を持っていくわけにもいかず、2次会終了後は閉店していましたので、…

ロゼット型の水草

最近、スクリュー・バリスネリアの外側の葉がすぐ傷んでしまったり、ランナーを出して増えなくなったり、ねじれなく丸まってしまうなど、調子がいまいちそうなので、思い切って抜いて調べてみることにしました。 見えるでしょうか?葉と葉の間に砂が入り込ん…

金魚水槽の水草その2

またまた、週末の日記更新が止まってしまいましたが、先週末は金魚水槽のメンテナンスをメインに実施しました。 具体的には、設置してから約3ヶ月になるエデニック・シェルトV2と水草のメンテナンスです。 エデニック・シェルトV2の濾過構造はウールマ…

もう小赤じゃ…

久しぶりの金魚飼育日誌になります。 言い訳じゃないんですが、金魚の写真を撮るのは思いのほか難しいものですね。 というのも、金魚たちは人が近づくと餌欲しさにバチャバチャ動き回るので、ピントがまったく合っていなかったり、変な方向向いていたり、写…

水槽全景

ここ1週間で大きいレイアウトは変わっていませんが、環境はだいぶ変化したので、水槽全景を記録しておきます。 今回の変更は主に左側でした。 近々の変更から遡ると、 CO2添加 バリスネリア・スピラリス植替え 排水パイプ改造 エアストーン&水作エイト…

馴染んできました

先日設置したナチュラルCO2システムですが、昨日の時点では気泡自体も大きく、出る間隔も30秒に1回くらいでしたが、今日確認してみたところ気泡も小さくなり、出る間隔も10秒に1回くらいで3個の気泡が拡散筒内に存在するようになりました。 やっと…

やっと成長を始めました…

今年の東京アクアリオでマフィードのブースで頂いた八重山ヒルギ(マングローブの1種)ですが、約2ヶ月間ほとんど成長もせず飼育環境が合わないのかと思っていたところ、 やっと新しい葉が出てきました(奥の給水パイプの汚れが見苦しくてスミマセン)。 右の…

念願のCO2

またまた日誌を書きそびれてしまいましたが、実際には今週末より念願のCO2添加を始めました。 CO2の添加の方法は、ランニングコストを考えると、 『みどボン>小型ボンベ>自然発酵式(イースト菌等)>スプレー+拡散筒』 といった感じになるかと思いま…

大改造開始

今日は比較的早く帰宅することができたので、苔対策・水跳ね・二酸化炭素添加への準備を兼ねてメイン水槽の大改造を行いました。 まず器具の変更としては、サブフィルターとして使っていた水作エイトMと24時間エアレーションに使用していたいぶきエアスト…

黒髭藻・糸状藻

最近、流木とバリスネリア2種に黒髭藻というか糸状藻が目立つようになりました。 自分に当てはまる原因を推測すると、 水流が強すぎる(エアレーションと排水パイプ) 水換え不足(1週間弱に1/12(約5L)くらい) 濾過能力不足(水量と器具的には問題なし、…

今日のトリミング

ロタラ・インジカは成長速度が植栽直後のハイグロフィラ・ポリスペルマよりもさらに早かった気がします。 最初は若葉色の葉が勢い良く着きましたが、最近になって少しピンク色をした葉も付くようになりました。 4本くらい水面まで成長したので、第1回目の…

二枚貝フード

またまた久しぶりの日誌になってしまいました。 ドブガイを飼育し始めた以上、長期に渡って餌をあげなければいけないということで、良く行くショップで二枚貝専用フード「かいまんま」を買ってきました。 早速本日チャレンジしてみましたが、餌の濃度が濃か…