タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3の水槽

久しぶりの更新になります。 水槽はいじっていたものの、ブログ更新の余裕がありませんでした。 日曜日にショップへ行ったとき、安売りしていたので第3の水槽を導入することにしました。 とはいっても、水作製のスチロール製18.5cm×18.5cm×24cm(6.5L)でメイ…

今日の勝利は?

第1ラウンドはドブガイ君の圧勝に終わり、第2ラウンド。 ドブガイの体の倍以上ある石が1.5cmほど動かされましたが、今日は私の辛勝です。 この調子でいけそうかな?と思ったら、 照明が切れてから早速、ドブガイ君の逆襲が始まりました。

水槽全景

久しぶりに水槽全体を見て… メイン水槽は念願の赤系水草であるロタラ・インジカを植えて水草はこれ以上は無理といった感じになってきました。 日淡混泳と水草と繁殖(今はタナゴのみ)をひとつの水槽でこれからも続けていければいいなぁと思っています。 金魚…

婚姻色&産卵管

明日は我が家に来客があるということなので、水面や水底にあるごみ拾い程度に掃除をしました。 何気なくタイバラ君たちを見ていたら、 「婚姻色も綺麗だけど、口先に追星が!」 「メスの産卵管が伸びてる!」 今まで本でしか見たことがなかった光景が見れて…

恐るべし二枚貝の移動力

日曜日の夜に仲間入りしたドブガイ君ですが、早速驚かせてくれました。 今朝起きて水槽を見たところ、水槽右手前に石で囲いを作った二枚貝収容スペースに貝が見当たりませんでした。 そこは完全にもぐることが出来ない位の底砂の厚さしかありませんので探し…

被害状況

帰ってみると、ドブガイ君は水槽中央にいました。 水槽レイアウトの被害は、 流木2本をなぎ倒し、奥にあったロタラ・インジカ(実は日曜日に植えたばかりの我が家初の赤系水草なんです)が下敷きに… バリスネリア・スピラリスが引っこ抜かれた 水作エイトが大…

仲間入り

繁殖期もそろそろ終わるというのに何を今更という気もしますが、ドブガイ(恐らく)君2匹がメイン水槽に仲間入りしました。 無謀にもメイン水槽内でタイバラ達の繁殖を狙っているので、1匹は石で囲まれた右サイド手前に、もう1匹は小さなタッパーに入れて中…

タイマー変更

金魚水槽にタイマーを取られたという大義名分の下、こっそり買ってきちゃいましたニッソーのプログラムタイマーNT-301です。 2系統のタイマーと常時通電の2個口で計4個口の構成です。 タイマー管理は照明だけの私が何で2系統のタイマーを買ったかと言う…

照明導入

今日、照明を買ってきました。 コトブキ工芸のアーム式ミニライト PIXY NEO 14W です。 どんな水槽でも取り付けられるだろうと、外装の注意事項も見ずに購入して、いざ取り付けようとしたところ… 「取り付けられない…」 注意事項には、フレーム水槽の場合は…

今週末買いたいもの

金魚水槽に使っていた卓上照明なんですが、長男がテーブルの上で折り紙や書き物をするときに撤去されてしまうため、今週一週間は非常に暗い環境でした。 メイン水槽のバリスネリア・スピラリスを4株移植したので、もう少し明るい環境にしてあげたいところで…

最近のミナミヌマエビ

写真が何枚か撮れましたので、ミナミヌマエビの近況を… 水槽を立ち上げてから濾過が軌道に乗るまではどんどん数が減ってしまったミナミヌマエビですが、持ちこたえた個体はとても丈夫で徐々に増え始めました。 恐らくミナミたちのもっとも好きな場所は外部フ…

マツモ繁栄

実際には昨日になりますが、メイン水槽のメンテナンスをしました。 バリスネリア・スピラリス、マツモのトリミング、外部フィルターのストレーナースポンジの清掃がメインです。 バリスネリア2種はトリミングをしたことが刺激となってこれから増えてって欲…

追加策

今日まで、こまめな水換えで何とか乗り切ろうとしましたが、やはり症状はなかなか改善されませんでした。 なので、水換えをしながら薬を投与することにしました。 薬はグリーンFゴールド顆粒です。 5Lのプラケースだと約0.2gですが、量れるはかりが家…

経過報告

先週末は、友人の結婚式に出席するため、山口県まで行ってきました。 本当は今日も休みを取って、川や海や水族館など見て来れれば良かったのですが、慌しい2日間でした。 当然我が家の水槽は非管理状態だったので、とりあえずギンブナの状態を観察しました…

トリミング&移植

今日は帰宅したのが遅かったのですが、いつものようにギンブナ君の水換えから始めて、昨日からしようと思っていたスクリュー・バリスネリアのトリミングをしてみました。 この水草はロゼット型の水草のため、新しい葉は内側、古い葉は外側なので、外側の両端…

集合写真と水草たち

結局、水草トレードは今日は出来ませんでした。 上の写真は普段私がメイン水槽を見るときの角度から撮ってみました。 近付きすぎると逃げてしまいますが、ある程度の距離までは餌を貰えると思って魚たちが集まってきます。 ところで、写真に写っているスクリ…

アナカリス

プロフィールの金魚水槽全景にもあるように、アナカリスは順調に育っています。 特に照明に近い左側の方が成長が早く、既に水面に達しています。 また、写真のように節と思われる部分から分岐して根まで出ています。 これだけ生命力が強ければ、結構なペース…

経過報告

ギンブナは依然として隔離療養中です。 少しほっそりした気もしますが、胸鰭下のこぶ以外は落ち着き、こぶが穴あきにならないよう祈るばかりです。 メイン水槽の方は金魚水槽の清掃の勢いで、今まで放っておいて頑固な緑色のコケが生えていた側面と背面のコ…

カビ?

休日はなかなか日誌の更新が出来ないmytanagoです。 10/5の日記で絶好調と書いたばかりの金魚水槽でしたが、本日外掛けフィルターのカートリッジを交換しようと蓋を開けたところ、いつも付着しているカルシウムの跡とはちょっと違う白い物体が目に付きよーく…

絶好調

メイン水槽の住人たちはなかなか落ち着いた生活が出来ないでいますが、金魚水槽の方はカボンバを光量不足で枯らしてしまったものの、アナカリス、ウィローモスも順調ですし、サラサ琉金も小赤も非常に元気です。 好調な原因はあまり手を入れていないからかも…

異常事態!?

昨日メイン水槽の清掃をしながらカワバタモロコの1匹を見ると、お尻から赤い塊が!! 内臓が飛び出したのかぁ〜と思ったら!!! ポロッと底床へ落ちました。 当人はなんでもない様子で平然と泳いでいます。 赤い塊は他の魚が突付いたりしますが、食べるわ…

メイン水槽メンテナンス

先週に引き続きメイン水槽のメンテナンスを2日間にかけて実施しました。 ウィローモス散髪(もう1本の流木) 今日散髪したウィローモス、アヌビアス・ナナ活着流木はこの水槽にはちょっと大きすぎるのですが、一番目立つ存在なので、丁寧に散髪しました。 ウ…

依然として…

エロモナス菌による病気は水が汚れていることが原因のため、毎日の1/2水換えを実施しています。 その成果があったのか、5Lのプラケースの水の臭いはあまりしなくなってきました。 ギンブナの状態ですが、くるくる回り続けていた状態も少し落ち着き、水…