タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミジンコ

昨日、長男が来年入学予定の近所の公立小学校へ運動会を見学に行ったときのことです。 私が小学校のころは池に錦鯉か金魚がいたような記憶が僅かながらありますが、この小学校にはなんとビオトープがありました。 2008.5.27 写真追加 私が今小学生だったら毎…

クリプト復活の兆し?

クリプトコリネはよく「こなれた底床で」という言葉を耳にしますが、ソイル系の底床材は別として、私のように砂利系の底床でまめな肥料コントロールをしない場合は当てはまる気がします。 現在の水槽は昨年の12月に新規導入したものですが、当初クリプトは…

コストコ

本日のお題であるコストコホールセールは関東を中心に兵庫県(初出店はこちらのようです)、福岡県、北海道にも店舗を持つアメリカ生まれの会員制倉庫型店舗で、私の家からは多摩境店と入間店が距離的に近いです。 食料品を中心に家電や衣料、玩具や家具など色…

ある日の水換えの記録

このゴールデンウィークでアクアを始めてから2年になりました。 ここ数ヶ月仕事が忙しくなりアクアもブログも危機的状態でしたが、最近になって忙しいながらもそれなりのペースが出来上がってきました。 これからもボチボチ続けていけたらと思っています。 …