タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚水槽のコケ対策

息子たちが幼稚園の夕涼み会で小赤を3匹ずつ掬ってきました。 自分たちでしっかり世話したいということで、小さいですが水槽を2つ準備しました。 水量が少ないので難易度が高いですが(特に次男は3歳)、息子たち頑張ってね! 現在の金魚水槽は桃子(福ダル…

お盆ガサガサ

先日のブリストル朱文金の引越しで検疫水槽の準備も万端ということで、お盆ガサガサに行ってきました。 とは言ってもガサガサがメインではなく、お墓参りの集合時間よりも少しだけ早く現地に行き、正味1時間くらいお墓周辺の田んぼの灌漑用水路でガサガサ気…

引越し

昨日から夏休みです。 勤務先が工場系なので、正月と盆は長い休暇となるのですが、世の中もまた休暇のため遠出の計画は立てていません。 (連休にしたしわ寄せの出勤日が憂鬱です) 休みだと子供を寝かしつけながら自分自身が寝なければ、色々魚のことをできる…

待ってみるもんだ…

まずはアクアとは全然関係のない話から… 先週、家族で横浜のわんこそば たち花へ行き、盛岡名物わんこそばにチャレンジしてきました。 実は去年に続き2度目のチャレンジで初めて男性の目標の100杯を達成し、達成者ノートに記名することができました(記録…