タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水器

稚魚水槽にいるメダカが卵をぶら下げています。 この水槽は水作ニューフラワーに砂利を被せただけの簡易底面濾過の環境にしており、産卵に適した水草などを入れていないのですが、何か入れておけば良かったと後悔しています。 成魚のメダカ以外は稚魚しかい…

再生

今年の夏に採集した稚魚のうち、今日追加で4匹が日淡水草水槽へ移動しました。 2匹は下のモツゴですが、もう2匹が奥で並んでいる子たちです。 子供のころよく釣りをしていた場所でそのころの魚種の記憶とこの容姿からすると、オイカワかウグイだと思うの…

朝日

普段は朝起きてから出掛けるまで余裕がなく、餌やり以外何も出来ませんが、今朝は珍しく早起き出来ました。 我が家にはリビングに2本の水槽を置いていますが、並べているわけではなく、ベランダに向かって左右の壁に置いています。 (下手な字でスミマセン…)…

リベンジ

土曜日に出掛けた昭和記念公園内の秋桜です。 本格的なカメラで撮影している方々の中、携帯カメラで撮ってきました。 文字通り秋になってきましたね。 先々週水草が全滅してしまった金魚水槽、今後のレイアウトをどうしようか考えましたが、結局ナナについて…