タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚ことはじめ

私はHowto本が結構好きで結構書籍は購入しているのですが、最近は紹介しきれていないのが現状です。 一番最近買ったのはこの本です。 「ことはじめ」というタイトル通り、これから金魚をはじめる人を対象とした本ではあると思います。 ただし、Howt…

照明強化

今日も昨日と一緒で照明の話です。 昨日は蛍光管の交換による光量アップでしたが、今日は照明器具を追加しました。 とは言っても、水草用の光量アップを狙っているのではなく、水上の植物用です。 我が家の日淡水草水槽では左サイドのひな壇にドラセナやコー…

蛍光灯

日淡水草水槽の蛍光灯は1年3ヶ月使用していますが、本日初めて交換しました。 蛍光管は随分と前から準備はしていたのですが、クリプトの比率が増え始めたころから環境の急変を恐れてずるずると来てしまいました。 さて、交換した蛍光管ですが、フィラメン…

御殿場・三島

日曜・月曜の2日間、親戚で御殿場に行ってきました。 日曜はメジャー処の御殿場プレミアムアウトレットで買い物の後、富士サファリパークでナイトサファリを楽しみました。 2日目は予定を決めていなかったのですが、ホテルのパンフレットにあった三島にあ…

一通り見終えて

今見終えて休憩してます。 規模は去年より少し小さくなった気がしました。 今回はサンプル品もあまりありませんでしたが、レイコンの抽選でスカイアクアリウムの招待券を頂いたのが一番嬉しかったです。

東京アクアリオ

今日は実況中継します 今六本木ヒルズに着きました アクアリオは2回目になりますがどんな感じでしょうか? 何か見てこいと言うのがありましたらコメントしてください(笑)。

振り返って

前二つの投稿は携帯からでデジカメから登録できませんでした。 EverGreenDazedのaugust999さんとすれ違っていたようで、ブログでも紹介されていますので、ダブらない話題で… スカパーのテレビ朝日では「水槽の楽園」という番組が放映されているみたいですね…

日照?湿度?

先月末以来となるテラリウム水槽ですが、約2週間での変化はこんな感じです。 全体的にはあまり変化が内容に見えますが、水面近くの日陰となる部分のシダ、黄金シダが枯れています。 また、常時水に濡れているシダも枯れてしまいます。 現状の管理としては、…

メインの水槽は?

我が家の水槽は3本と少ない(?この感覚が既に麻痺状態ですが)ですが、日淡水草、金魚水草、テラリウムと違った目的で維持していると何かとブログに書く話題もあり、8/24の記事以来随分間が空いてしまった日淡水草水槽の近況です。 まず、半月かかりまし…

東京アクアリオ2007

今年もhttp://www.aquario.jp/がやってきますね。 ショップのホームページなどでも掲載されるようになりました。 昨年は八重山ヒルギもらったりと色々有意義でした。 今年も何とか時間を作って、15日の午後に行こうと思っています。

台風の爪痕

台風9号が通過して1日経過し近所の川の水もかなり引いてきました。 上の写真は今朝撮影したものですが、岸辺の植物はなぎ倒され、流されてしまっています。 私の好きなクリプトコリネは環境の変化にとても弱く、原産地の東南アジアなどでは実際に大雨によ…

台風で…

上の写真は近所の川の今朝の様子です。 普段は本流から離れたところに大きな水溜りがあって野鯉や錦鯉(密放流?)が見られたのですが、流されてしまっています。 私の方も電車が不通で会社に行けず、自宅待機となっています。 時間ができたのですが、子達がい…

桃子

私と同じくらいの金魚素人の方は金魚とこのタイトルを見て?と思われる方が多いと思います。 先週末、とあるショップで福ダルマが売られていまして、以前から福ダルマが欲しかったのですが、通常の更紗模様ではなく、素白の福ダルマでした。 気に入って購入…