タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンゲショウ

アクアテラリウムは以前からやってみたいと思っていましたが、最後の引き金を引いてくれたのは今月号の楽熱のアクアテラリウム製作のコーナーでした。 昨日は出張で都心に出たので帰りに新宿で途中下車し、レイアウトを製作していたアクアフォレストへ寄って…

青文魚が挟まれた

我が家に来たばかりの青文魚ですが、早速挟まれてしまいました。 状況は以前日淡水草水槽で起きたカワバタモロコの挟まれ事故(カワバタモロコは今でも元気です)と同様に、外部フィルターAX−45のストレーナスポンジとガラスの間に挟まれました。 ただ幸い…

とりあえず…

今回のアクアテラリウム立上げに際して、基本スタンスとしては今手持ちの植物を使う予定でしたが、ウィローモスしか陸上に使えないため(ロタラインジカの水上葉は枯れてしまいました…)、陸上植物を探すことにしました。 我が家から一番近くにあるショップは…

モスをペタペタ…

一昨日流木を組んだ時点ではまだ照明を準備しておらず相当暗かったので、[rakuten:chanet:10009234:title]を金魚水槽から持って来ましたが、まだ暗いですね。 既に9ヶ月経過しているため、交換時期ですね。 昨夜は一昨日に引き続き寝る間を惜しんでモスをペ…

アクアテラリウムにチャレンジ

別に急いで昨日の夜にチャレンジする必要もなかったのですが、いつもの性格で待ってられず夜中に目が覚めてしまったので、途中まで少しやってみました。 実は日淡水草水槽も金魚水槽もリセットを経験していないので不慣れですが、まずは水槽の清掃です。 こ…

台風・地震そして我が家の水槽

まず、台風4号、新潟県中越沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 我が家は丁度7月14日に東京消防庁の立川防災館に長男のお友達3家族と出掛けて震度7を体験してきたばかりなだけに、ものすごい揺れであったことは容易に想像できます。 我が…

ミクロソリウム・ウェンディロブ

この水草は、近所でもっとも遅く23時まで営業しているショップにいったときに立派なポットの中にひとつだけ小さなポットがあって、何かかわいそうになって思わず買ってしまったものです。 日淡水草水槽に導入してからもほとんど増えないし、成長しないので…

アヌビアス・ナナ

今日は日淡水草水槽、金魚水槽ともに水換えをしました。 本格的に水温が上がってきているせいか分かりませんが、外部フィルターのストレーナスポンジの詰まる期間が短くなってきています。 いくら洗っても目詰まりが取れないのかと思い、先週新品に交換した…

何の根か?

製作から約4週間が経過したひな壇ですが、かごから何やら白いものが… ピントは合っていないし、背面のコケが丸見えなので酷い写真なのですが、見えますでしょうか? ドラセナか、コーヒーの木かクチナシか判りませんが、根が飛び出してきました。 以前、植…

二枚貝には厳しい水温

我が家には水槽が3つあり、それぞれ、 日淡水草水槽:リビングに設置、部屋のエアコンとPC用クロスフローファンで26℃をキープ 金魚水槽 :リビングに設置、部屋のエアコンのみで28℃台キープ 二枚貝水槽 :いずれ子供部屋となるPC部屋に設置、エアコ…