タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水温33℃

水温33℃。これが日淡水草水槽の今の水温です。 室温から5℃、キャビネット内温度から3℃高い数値です。 同じリビングの金魚水槽が30℃弱ですから、かなりの異常値です。 よくこれで高温に弱いとされる日淡魚や水草が大丈夫だなと私も思うくらいで、溶存酸…

殺菌灯

病気療養中のブリストル朱文金ですが、峠を越したというか少し元気になってきました。 3匹とも鰭をピンと張るようになってきました。 今日ピントが合ったのはこの子です。 この子は口の中が腫れてしまったみたいで、口が全部閉じない状態になってしまい、底…

久しぶりのクリプト

日淡水草水槽で植えた水草のうち、葉が枯れてしまったけどそのまま放ってあるものが2つありました。 ひとつはアポノゲドン・ウルバセウス、もうひとつはレッドタイガーロータスです。 両方とも駄目かなぁと諦めていましたが、何気なくその場所を覗いてみる…

一難去ってまた二難!?

本日は我が家の魚たちの近況を… まず、餌の与え方を工夫したギンブナのその後ですが、 ちょっと分かり辛いですが、痩せ始めていた肩の周辺もすっかり元に戻ってきてちょっと一安心といった感じです。 これで一難去って、めでたしめでたしとなれば良かったの…

上見

昨晩3週間ぶりに各水槽の水換えができました。 仕事上の大切な会議が昨日終わって、調子に乗って明け方まで作業したのでかなり眠いです。 ところで、今まで水槽の写真を撮るときは水槽正面か、水槽と同じ高さで斜めから、もしくは床に座って見上げた感じが…