タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗・失敗…

最近の飼育に対する怠慢のツケが回ってきたらしく、2つも大きな失敗をしてしまいました。 一つ目はこれです。 日淡水草水槽の殺菌灯用に使用していたイーロカのパワーヘッドです。 外見上は変化がありませんが、コイルが焼き切れてしまいました。 濾過槽の…

東京アクアリオ2008

昨年に引き続き東京アクアリオへ行ってきました。 2006年から毎年行っていますが、今年は初めて家族とともに行くことにしました。 全体的な印象として、 全体の展示エリアは変わらないものの、レイアウト水槽が5割程度を占め、出展ブースが激減している…

水草追加

今日お盆休みに採取した魚のうち、1匹だけ日淡水草水槽へ移しました。 この1匹だけ採取時から他よりひとまわり大きかったのですが、全長も25mmくらいになり本水槽へ入れても問題ないだろうと判断しました。 結局種類はわからないままです。 august999…

餌の与え方(その2)

餌の与え方でも書いたように日淡魚全体に餌が行渡るように工夫して2ヶ月以上が経ちました。 成果としては左のギンブナが右のようになりました。 工夫といっても単純で底生のギンブナやドジョウにも十分餌が届くように水作プロホースの筒の中を通して餌を送…