タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

孵化はしていた!

タイバラ繁殖チャレンジの結果 - タナゴとともに…で報告したばかりのタイバラ繁殖ですが、昨日ドブガイに餌をあげるため、二枚貝&稚魚水槽の水をプラケースに少量移し、かいまんまをさじ半分入れてから、ドブガイを移して様子を見ていたところ、出水管から稚魚が1匹ぶら下がっていました。
動かないのでだめかと思っていたところ、ひっくり返りながら少し泳いでは底に横たわって一休みといった感じで何とか生きていました。
ただ、お腹を下にすることは一度もなく、結局☆になってしまいました。
その後、二枚貝&稚魚水槽を詳細に探したところ、☆になった稚魚が3匹発見されました。
子供の頃の経験では大きなカラスガイが呼吸するたびに出水管から数匹ずつの稚魚が飛び出してきた記憶があるため、やはり貝を出すタイミングが早すぎたことと、4匹いづれも「お腹の黄色い栄養を溜めておく部分?」がまったくなかったので、貝から出そびれる要因があったのかなと思います。
気を取り直してまた、チャレンジしたいと思います。