タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

ヒゲ状コケをとるコツ

先日の日記で流木に生えてしまったヒゲ状コケを取り出してブラシで擦ろうかと思っていたのですが、駄目元でもう一度ピンセットでの除去にチャレンジしてみました。
今まではピンセットでヒゲ状コケを掴んで上に引っ張っていたのですが、根元からうまく取れませんでした(写真の赤い方向)。

ところが、理由は分かりませんが、コケを掴んで水平方向へ引っ張ったところ簡単にポロッと取れてしまいました。
これなら、ピンセットでの除去も苦になりません。(って、一般的に当たり前かも知れませんが、あまりの簡単さに結構ショックでした)
コツが分かってから5分くらいで下の写真のようになりました。

あと、我が家のメイン水槽ではヒゲ状コケも2種類あるらしく、黒いヒゲ状コケは当初取るのに苦労したのですが、緑色のヒゲ状コケはボロボロと簡単に除去できることも分かりました。
増加傾向にあったスポット状のコケも最近は落ち着きつつあるので、ひと安心といったところでしょうか。