タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノトーン?セピア?

私が水草レイアウト方法の中で興味のあるものにダッチアクアリウム(別名オランダ式水草水槽、正式にはアーチテクトニックタンク)があります。 その考え方の中に、『隣接する水草の葉の形や色を似たものにならないようにし、個々の水草を際立たせるようにする…

オープンアクアリウム

我が家の日淡水草水槽は魚の飛び出し防止用にガラス蓋をしていたり、照明が吊り下げ式やアーム式でないため水槽上面を照明等で覆わないオープンアクアリウムにはできないでいます。 ただ憧れもあるので、水換え中にオープンアクアのイメージで撮影してみまし…

苗の育成方法

我が家の状況は、うるち米、もち米ともに枯れている面積が90%を超え、写真を載せる気にもなりません。 結局農薬を使う気にもならず、少しでも枯れが進行しないことを祈りながら世話をする毎日です。 昨日、塾長から塾生に対してアドバイスのメールが来て…

水槽の運搬

私がちょくちょく通ってるアクアフォレストのHPに「そのときは彼によろしく」という映画のことが描いてあり、水草ショップが映画で出てくるそうで珍しいと思いました。 よく調べてみれば、ADAが深く関わっているみたいなので、今月号のアクアジャーナル…

スピコン

Risemanさんにコメントいただくまですっかり忘れていましたが、GW中にスピードコントローラを追加購入していました。 メーカがどこなのかもわからない商品ですが、石神井にあるショップで購入しました。 ところで写真をよく見ると、 「シリコンチューブが…

煩雑

今日は日淡水草水槽の換水をする予定が、二枚貝水槽の餌やりと掃除・換水、および日淡水草水槽の夜間水面叩き用のイーロカの濾材が詰まってしまっていたので、清掃していたら時間がなくなってしまいました。 このイーロカは最初の濾材(カーボンとスポンジ)は…

苗大ピンチ

発芽して順調に芽が出始めていた籾蒔きした苗床ですが、うるち米の方だけ大ピンチです。 中心部分が枯れてきているように見えます。 水遣りには私も、妻も最新の注意を払ってきたつもりですが、水の多すぎで根腐れを起こしてしまったのかもしれません。また…

フィルタの掃除

我が家には大小あわせて3台の外部式フィルタがありますが、水流が落ちるまで掃除しなくてもいいかと放っています。 そろそろどれも掃除の時期に差し掛かっている気もしますが、本日はエデニックシェルトV2の掃除をしました。 この写真を見た方は勘違いさ…

イタセンパラの人工繁殖!

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000705150003 イタセンパラは国の天然記念物なので許可なく飼育は出来ませんが、カネヒラやゼニタナゴなどの秋産卵型タナゴの繁殖は他の春産卵型に比べて難しいといわれる所以が、二枚貝の中で過ごす時期…

C.バランサエ

先日の記事で紹介しようと思っていて忘れていた水草があります。 左下の写真に見えているのですが、クリプトコリネ・バランサエです。 写真右上で右側中心に向かって傾いているのがそうです。 また、右の写真は植えた直後の写真です。 実際に見ていると植え…

スクリュー・バリスネリア

突然ですが、これは何でしょう? 我が家では先週あたりからたまに動きだすようになったクロスフローファンです。 今年も水の減りが早い季節がやってきましたね。 去年はきっちり26℃をキープできたので今年もこのファンには期待大です。 さて、本題に入りま…

照明強化とトリミング

日淡水草水槽よりも水換えをサボり気味の金魚水槽ですが、日淡水草水槽からお古の発酵式CO2システムがやってくる予定で、これから水草に力を入れようと考えているので、照度が光合成の制限要因とならないように、照明の強化を行うことにしました。 悩みま…

1年経ちました

子供の頃以来、タナゴ飼育を再開(ほとんど初めてみたいなものですが…)してから1年が経ちました。 無知ゆえのミスも連発し、かわいそうなことをしてしまった子達には申し訳ないですが、最近やっと安定した環境になってきたのかなと思います。 それにしてもこ…

芽が出た!

約2週間前に籾蒔きした稲ですが、うるち米・もち米ともに発芽しました。 籾蒔きが初めてな上に、持ち帰りで周囲との情報交換ができるわけでもなく、大体どのくらいで発芽するかもわからず不安だらけの2週間でした。 仕舞いには一週間経過後くらいに左の写…

バランスドアクアリウム

GWも終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私の場合は9連休でアクアリウムに家族サービスにと存分に費やすことが出来ました。 ただし、休日は別な意味(ずばり体力)で仕事をしているときよりも疲れるので、やはりパソコンの前に座る時間も少…

ミドボン設置

モンキーレンチがなく、出鼻をくじかれたミドボン*1ですが、モンキーも購入し(意外と値が張る)気を取り直してミドボン設置に挑みましたのでご報告します。 まずCO2拡散器「JAQNO製ミスティーⅡ20」を水流の関係から水槽左側に設置して、ミドボンは…

万平ホテル軽井沢

私のGW前半のイベントはこのあと書きますミドボン設置なのですが、家族の希望で日帰り軽井沢買い物旅行を強行してきました。 渋滞が大嫌いな私は朝5:30に家を出、約2時間ほどで軽井沢に到着しました。 さすがに8時前とあって軽井沢銀座にはお茶を飲…