タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンの指環

以前にこのブログでもバランスドアクアリウムをご紹介したことがありますが、これを紹介した書籍として一度読んでみたいと思っていたところ、図書館でたまたま見つけたので借りて読んでみました。 (実際には文庫本タイプ、ハードカバータイプと2種類販売さ…

レッドスペシャルの花?

ここ2日間ほど、家に帰ってから水槽を眺めると… august999さんに頂いたブリクサショートリーフですが毎日水面にぷかぷか浮いています。 犯人はカワバタモロコとギンブナの共犯かなぁと思っています。 まだ帰宅できていませんが、昨夜は少し深めに植えたので…

水草追加

EverGreenDazedのaugust999さんから頂くことになった水草が昨日届きました。 最終的に頂いた水草は、 ボルビディス大株 バリスネリア・スピラリス クリプトコリネ・ウェンティーグリーン(初チャレンジ) ブリクサショートリーフ エレオカリス・ビビパラ です…

琉金と転覆とココア浴

昨日の晩、餌をあげて暫く経ってから金魚水槽を見るとこの写真に写っているサラサ琉金が水面に浮かんでしまって潜れなくなっていました。 水温が21℃でキープできていたので最近調子に乗って朝晩2回給餌していましたが、この子にとっては多すぎたのかもし…

近況

年末以降、水槽の立上がり状況を残しておきたいと思います。 まず、年末(12/21)と昨日(1/14)の水槽全景です。 年末(12/21) 昨日(1/14) 比較しておいてなんですが、全体的にはあまり変わりません(汗)。 相変わらず水の透明度が低いのですが、白濁ではなく黄ば…

これは何の花でしょうか?

唐突ですが、これは何の花でしょうか? 実はアポノゲドン・ウルバセウスの花です。 この水草を購入したのは年末の12/16ですが、正月にはこの花芽が出始めていました。 どんな花が咲くのか楽しみにしていましたが、今日見てみるとつぼみの外側の殻が取れて写…

田んぼに魚を登らせる

「メダカはどのように危機を乗りこえるか―田んぼに魚を登らせる」 今回ご紹介する本は飼育本ではありません。 農業土木学博士である著者が田んぼに遡上する魚類の保護と現在の稲作の方式をどうやって両立させていくか研究された成果を記した本です。 内容は…

スジエビの食生活

最近エビネタが続きますが… 先日のガサ初めで捕って来たエビは追記にも書きましたがスジエビと呼ぶことにしました。 スジエビは肉食が強いということで、コケ取りとしては期待できないとしても金魚とピットブルプレコしかいない金魚水槽で何を食べるか不明で…

キャビネット内の整理整頓

昨日、日淡水草水槽の水換えを設置後約1ヶ月経過して初めて実施しました。 排水のプロホース、給水のバスポンプともに延長ホースをつけてしまったため正確な量を把握していませんが、30〜40リットルくらいは換えたかと思います。 これで1割強のため、…

ガサ初め

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本来であれば、年末に行く予定であった義父のお墓参りがずれ込んでしまい本日行ってまいりました。 お墓の近くには去年の夏に初めてガサガサで成功した小川があります。…