タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚水槽崩壊

いつもどおり平和な金魚水槽のはずだったのですが、崩壊の日は突然やってきました。 連休中にまず、ブリストル朱文金が白点病にかかりました。 とほぼ同時に桃子(白色透明鱗の福ダルマ)がお尻が浮いてしまう転覆症状に… 転覆病は今は長男の水槽で控えめな食…

水槽内はまだ秋

昨日は本当に久しぶりに有給休暇が取得できたので、家族でディズニーランドへ行ってきました。 長男が相変わらず強運の持ち主で、ミッキーのジョリースノータイムというクリスマスイベントの正面特等席を抽選で当てて、家族みんなクリスマス気分を満喫できま…

ペンペン

ペンペンと聞いてわかる方はどのくらいいるでしょうか? 生き物好きな方ならご存知かもしれませんが、正直私は子供がいなかったら知らないと思います。 生後7ヶ月のキタイワトビペンギンの子の名前なんです。 天才!志村どうぶつ園という番組で、「うぃっし…

再生

三連休の中日に高尾山へ行ってきました。 まだ紅葉という点ではまだ早い状態でしたが、相変わらずのミシュラン三ツ星ブームで混み入っておりました。 登りは麓の清滝から徒歩で1号路を通って山頂へ、下りは次男坊が寝てしまったので抱きながらつり橋のある…