タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2009-01-01から1年間の記事一覧

これで浄水器の本領発揮か

今日は珍しく早く帰ることができました。 というのも結膜炎に罹ってしまい、眼科に寄るために強引に帰ってきました。 こうでもないと早く帰れない生活も10ヶ月を超え、最近はかなりしんどいです。 ところで結膜炎はアデノウィルスなどが原因の「はやり目」…

誕生日のプレゼント

私自身の体力回復で終わってしまったお盆休みでしたが、久しぶり(実に8ヶ月ぶり)にアクアらしきことができました。 近況としては金魚水槽ですらまともに維持できなくなり、システムを単純(エアリフト濾過・ほぼベアタンク)にして息子達に管理を頼むことにし…

30歳の照明器具

先日、我が家で使用している古い照明器具の紐が切れ、点灯しなくなってしまいました。 妻が子供のころからずっと使っているコイズミの器具で、とても気に入っていたので、直りそうもなかったら新しい器具を買おうかねと言いつつ分解してみました。 ほとんど…

これから

すっかりアクアへのモチベーションが下がったままずいぶん間が空いてしまいました。 Eheimさんが2年ぶりに復活されたのが嬉しくて久しぶりに書いてみてますが、なかなかタイプが進まないです。 周りの皆さんのサイトやブログもすっかりご無沙汰していますの…

一番良かった頃

前回、濾過槽の掃除をしたまでは良かったのですが、結局それ以来何も手を入れず今日もまだ会社にいたりします。 週休1日ではどうにも趣味まで手が回らないです。 水槽前面のスポットゴケが見苦しく、写真も撮れない状況でブログも更新できないのですが、一…

濾過槽の清掃

日淡水草水槽は稼動してから1年と2ヶ月が経ちました。 この期間一度も濾過槽は掃除をしていなかったのですが、 何度かウールマットの掃除をサボり、物理濾過が効いていなかったことがあった(仕切り板間の水位差がないので目詰まりはないと考える)。 活性汚…

2009年最初の写真

ずいぶんと間が空いてしまいました。 今日は今年2回目の水槽の照明が点灯している間に帰ってくることができました。 水槽は丸々1ヶ月放置状態… 今年抱負は何処へやら、モチベーションも完全に低空飛行状態… ブログもこのままフェードアウトしそうな勢いだ…