タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

はてなブログ

はてなダイアリーが16年の歴史に幕を下ろしたのを昨日知りました。このダイアリーもはてなブログへ移行できるとのことで、先ほど手続きをしたところです。 私にとってアクア再開と同時にこのブログを始めたのでとても感慨深いです。 最後の更新から9年も経っ…

ぼちぼち

あけましておめでとうございます。 ちょうど昨年の年明けから急に仕事が忙しくなって、ブログもアクアも低調な1年でした。 3,4ヶ月も更新しないでいるとそれなりに書くことも出てくるのですが、筆不精ならぬタイピング不精とでも言うのでしょうか。まめ…

これで浄水器の本領発揮か

今日は珍しく早く帰ることができました。 というのも結膜炎に罹ってしまい、眼科に寄るために強引に帰ってきました。 こうでもないと早く帰れない生活も10ヶ月を超え、最近はかなりしんどいです。 ところで結膜炎はアデノウィルスなどが原因の「はやり目」…

誕生日のプレゼント

私自身の体力回復で終わってしまったお盆休みでしたが、久しぶり(実に8ヶ月ぶり)にアクアらしきことができました。 近況としては金魚水槽ですらまともに維持できなくなり、システムを単純(エアリフト濾過・ほぼベアタンク)にして息子達に管理を頼むことにし…

30歳の照明器具

先日、我が家で使用している古い照明器具の紐が切れ、点灯しなくなってしまいました。 妻が子供のころからずっと使っているコイズミの器具で、とても気に入っていたので、直りそうもなかったら新しい器具を買おうかねと言いつつ分解してみました。 ほとんど…

これから

すっかりアクアへのモチベーションが下がったままずいぶん間が空いてしまいました。 Eheimさんが2年ぶりに復活されたのが嬉しくて久しぶりに書いてみてますが、なかなかタイプが進まないです。 周りの皆さんのサイトやブログもすっかりご無沙汰していますの…

一番良かった頃

前回、濾過槽の掃除をしたまでは良かったのですが、結局それ以来何も手を入れず今日もまだ会社にいたりします。 週休1日ではどうにも趣味まで手が回らないです。 水槽前面のスポットゴケが見苦しく、写真も撮れない状況でブログも更新できないのですが、一…

濾過槽の清掃

日淡水草水槽は稼動してから1年と2ヶ月が経ちました。 この期間一度も濾過槽は掃除をしていなかったのですが、 何度かウールマットの掃除をサボり、物理濾過が効いていなかったことがあった(仕切り板間の水位差がないので目詰まりはないと考える)。 活性汚…

2009年最初の写真

ずいぶんと間が空いてしまいました。 今日は今年2回目の水槽の照明が点灯している間に帰ってくることができました。 水槽は丸々1ヶ月放置状態… 今年抱負は何処へやら、モチベーションも完全に低空飛行状態… ブログもこのままフェードアウトしそうな勢いだ…

あけましておめでとうございます

このブログもすっかり日が空いてしまいまして、本当は年末の反省と年始の抱負など別々に書いてみたかったのですが、紅白歌合戦を見ながら久しぶりに書いています。 ここ1ヶ月、仕事が更に忙しくなり、平日は照明が点灯している時間には帰ることができなくな…

リセット

長らくご心配をお掛けしましたが、金魚水槽のリセットを行い、助けることが出来た金魚たちを戻しました。 ご覧の通りまだ何もない状態で、水槽内に入っている器具は150Wのヒーターと、新たに購入したニッソーのスーパーパルという底面フィルターのみとい…

金魚水槽崩壊

いつもどおり平和な金魚水槽のはずだったのですが、崩壊の日は突然やってきました。 連休中にまず、ブリストル朱文金が白点病にかかりました。 とほぼ同時に桃子(白色透明鱗の福ダルマ)がお尻が浮いてしまう転覆症状に… 転覆病は今は長男の水槽で控えめな食…

水槽内はまだ秋

昨日は本当に久しぶりに有給休暇が取得できたので、家族でディズニーランドへ行ってきました。 長男が相変わらず強運の持ち主で、ミッキーのジョリースノータイムというクリスマスイベントの正面特等席を抽選で当てて、家族みんなクリスマス気分を満喫できま…

ペンペン

ペンペンと聞いてわかる方はどのくらいいるでしょうか? 生き物好きな方ならご存知かもしれませんが、正直私は子供がいなかったら知らないと思います。 生後7ヶ月のキタイワトビペンギンの子の名前なんです。 天才!志村どうぶつ園という番組で、「うぃっし…

再生

三連休の中日に高尾山へ行ってきました。 まだ紅葉という点ではまだ早い状態でしたが、相変わらずのミシュラン三ツ星ブームで混み入っておりました。 登りは麓の清滝から徒歩で1号路を通って山頂へ、下りは次男坊が寝てしまったので抱きながらつり橋のある…

浄水器

稚魚水槽にいるメダカが卵をぶら下げています。 この水槽は水作ニューフラワーに砂利を被せただけの簡易底面濾過の環境にしており、産卵に適した水草などを入れていないのですが、何か入れておけば良かったと後悔しています。 成魚のメダカ以外は稚魚しかい…

再生

今年の夏に採集した稚魚のうち、今日追加で4匹が日淡水草水槽へ移動しました。 2匹は下のモツゴですが、もう2匹が奥で並んでいる子たちです。 子供のころよく釣りをしていた場所でそのころの魚種の記憶とこの容姿からすると、オイカワかウグイだと思うの…

朝日

普段は朝起きてから出掛けるまで余裕がなく、餌やり以外何も出来ませんが、今朝は珍しく早起き出来ました。 我が家にはリビングに2本の水槽を置いていますが、並べているわけではなく、ベランダに向かって左右の壁に置いています。 (下手な字でスミマセン…)…

リベンジ

土曜日に出掛けた昭和記念公園内の秋桜です。 本格的なカメラで撮影している方々の中、携帯カメラで撮ってきました。 文字通り秋になってきましたね。 先々週水草が全滅してしまった金魚水槽、今後のレイアウトをどうしようか考えましたが、結局ナナについて…

失敗・失敗…

最近の飼育に対する怠慢のツケが回ってきたらしく、2つも大きな失敗をしてしまいました。 一つ目はこれです。 日淡水草水槽の殺菌灯用に使用していたイーロカのパワーヘッドです。 外見上は変化がありませんが、コイルが焼き切れてしまいました。 濾過槽の…

東京アクアリオ2008

昨年に引き続き東京アクアリオへ行ってきました。 2006年から毎年行っていますが、今年は初めて家族とともに行くことにしました。 全体的な印象として、 全体の展示エリアは変わらないものの、レイアウト水槽が5割程度を占め、出展ブースが激減している…

水草追加

今日お盆休みに採取した魚のうち、1匹だけ日淡水草水槽へ移しました。 この1匹だけ採取時から他よりひとまわり大きかったのですが、全長も25mmくらいになり本水槽へ入れても問題ないだろうと判断しました。 結局種類はわからないままです。 august999…

餌の与え方(その2)

餌の与え方でも書いたように日淡魚全体に餌が行渡るように工夫して2ヶ月以上が経ちました。 成果としては左のギンブナが右のようになりました。 工夫といっても単純で底生のギンブナやドジョウにも十分餌が届くように水作プロホースの筒の中を通して餌を送…

金魚水槽のコケ対策

息子たちが幼稚園の夕涼み会で小赤を3匹ずつ掬ってきました。 自分たちでしっかり世話したいということで、小さいですが水槽を2つ準備しました。 水量が少ないので難易度が高いですが(特に次男は3歳)、息子たち頑張ってね! 現在の金魚水槽は桃子(福ダル…

お盆ガサガサ

先日のブリストル朱文金の引越しで検疫水槽の準備も万端ということで、お盆ガサガサに行ってきました。 とは言ってもガサガサがメインではなく、お墓参りの集合時間よりも少しだけ早く現地に行き、正味1時間くらいお墓周辺の田んぼの灌漑用水路でガサガサ気…

引越し

昨日から夏休みです。 勤務先が工場系なので、正月と盆は長い休暇となるのですが、世の中もまた休暇のため遠出の計画は立てていません。 (連休にしたしわ寄せの出勤日が憂鬱です) 休みだと子供を寝かしつけながら自分自身が寝なければ、色々魚のことをできる…

待ってみるもんだ…

まずはアクアとは全然関係のない話から… 先週、家族で横浜のわんこそば たち花へ行き、盛岡名物わんこそばにチャレンジしてきました。 実は去年に続き2度目のチャレンジで初めて男性の目標の100杯を達成し、達成者ノートに記名することができました(記録…

水温33℃

水温33℃。これが日淡水草水槽の今の水温です。 室温から5℃、キャビネット内温度から3℃高い数値です。 同じリビングの金魚水槽が30℃弱ですから、かなりの異常値です。 よくこれで高温に弱いとされる日淡魚や水草が大丈夫だなと私も思うくらいで、溶存酸…

殺菌灯

病気療養中のブリストル朱文金ですが、峠を越したというか少し元気になってきました。 3匹とも鰭をピンと張るようになってきました。 今日ピントが合ったのはこの子です。 この子は口の中が腫れてしまったみたいで、口が全部閉じない状態になってしまい、底…

久しぶりのクリプト

日淡水草水槽で植えた水草のうち、葉が枯れてしまったけどそのまま放ってあるものが2つありました。 ひとつはアポノゲドン・ウルバセウス、もうひとつはレッドタイガーロータスです。 両方とも駄目かなぁと諦めていましたが、何気なくその場所を覗いてみる…