タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

昨日のトリミング

メイン水槽残り右半分の水草のメンテナンスということで、昨日はハイグロフィラ・ポリスペルマとマツモに手を付けました。
まずハイグロですが、有茎草なのでそれほどでもないかなと思っていたのですが、根張りの凄いこと凄いこと。
我が家の水草の中で一番ですね。何と10cm以上になっていました。
そこまで立派に成長した根を抜いてしまうのもかわいそうなのですが、購入した時点でついていた葉は少し丸みを帯びていて、上部の細身な水中葉とは違うので、恐らく水上葉なのかなと思いますが、これらが枯れ始めているのと、苔が付き始めているため、思い切って差し戻しをすることにしました。
今回は各草の長さを揃えて、下葉の処理も行って、おもりを使わずに、植え込みました。


ハイグロも購入時は確か5本だったのですが、今では10本以上に増えています。


次にマツモですが、もう誰もこの水草の爆殖を止めることはできなくなっています。
2週間位で、水槽半分を覆い尽くす程に成長してしまいます。
今回はばっさり切って、葉が少なくなったものは処分し、残りの元気なものは二枚貝&稚魚水槽へ入れてみました。
【追加】

しかし、二枚貝&稚魚水槽の水位の半分を占めてしまいました。
たった3本から始めた水草のため勿体無いのですが、これ以上はキープできそうもないです。
現状での水槽はこんな感じです。