タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

ヒーター変更

最近、日誌の更新頻度がかなり下がってきてしまっていますが、水槽のメンテナンスまでサボっているわけではありません。
先週木曜日の夜から体調を崩しておりました。症状は比較的軽く、最近流行のノロウィルスではないと思いますが、ウィルス性の胃腸炎と診断されました。
というわけで、日誌を更新するまでの気力がありませんでした。
皆様も体調管理には十分お気をつけください。


前置きが長くなってしまいましたが、行きつけのショップのセールに合わせてメイン水槽のヒーターをサーモスタット一体型から別々のタイプに変更しました。
変更の理由はランニングコストではなく、レイアウト上の問題からです。


我が家のメイン水槽の場合、水の流れが左から右へのためヒーターを左に設置したいのですが、そうすると一体型ヒーターの場合コントローラがどうしても右下の収納棚へ届かず、二枚貝&稚魚用水槽の後ろへ置かざるを得ませんでした。
サーモとヒータを別々としたことで、サーモのセンシング部をファン用サーモや温度計と同じ右側へ設置し、サーモのコントロール部は収納棚へ、ヒーターは延長コードを使用して左下へ設置できるようになりました。