タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

今日のトリミング

ロタラ・インジカは成長速度が植栽直後のハイグロフィラ・ポリスペルマよりもさらに早かった気がします。
最初は若葉色の葉が勢い良く着きましたが、最近になって少しピンク色をした葉も付くようになりました。
4本くらい水面まで成長したので、第1回目のトリミングをしました。
今回は茎の下半分が葉が付かずにスカスカだったので、ピンチカットではなく差し戻しとしました。
また、前述の二枚貝フードと一緒にメネデールの「水草の活力素」とテトラ「フローラブライド」の液体肥料を購入してみました。
ただでさえ、苔生している水槽なので、フローラブライドは気持ち程度、水草の活力素は規定量の半分くらいを水換えと同時に入れてみました。
最近バリスネリア系2種の成長が芳しくないので、これを機に活力が戻ってくれるといいのですが…