タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭水族館

はじめに、掲題とは関係ないことから。 今まで、ずっとブログに貼り付けた写真が拡大できない状態が続いていましたが、原因が判明しました(多分)。 ほんとに初歩的なミスですが、写真ははてなフォトライフのフォルダ内に保存してパブリック(公開)設定にして…

イメージ

新しい水槽は材料の入荷が早ければ、今週末に納入するかもしれませんでしたが、連絡が無いところをみると次週以降になりそうです。 気持ちが逸りますが、急がせても品質が落ちるだけなので気長に待つことにします。 水槽を注文してからは生体・水草のシフト…

見た目とメンテナンス

我が家の場合、リビングに水槽を設置しているため、魚や水草を十分に飼育できる環境を整えつつも、なるべく水槽周囲を小奇麗に見せることに気をつけています。 私の中で小奇麗に見せる方法には、 ADA製品に代表される統一された美しい道具で積極的に見せ…

オールドブラックウッド

この間までレイアウト素材はフィールドに探しに行くぞ〜と意気込んでいたのですが、先週の冷え込みでそんな気合も何処へやら… というわけで、近所のショップがリニューアルセール中だったので行ってみました。 石はまだ全然イメージが湧かないのでパス。 流…

唐突ですが、本日より少しブログのレイアウトを変更しました。 今更悩んでいることが多すぎるのですが、今日は底床についてです。 今回何故ソイルを使わないかといいますと、実はソイルを使ったことがない(・・;からなのですが、もっともらしい理由を挙げ…

どうやって入れ替える?

120cm水槽導入は決まったものの、同時に減らさなければならない水槽があるのも事実で、計画立てて進めないと水槽が減らせなくて約束違反にもなりかねません。 一応家族会議の結果、試行期間として90cmスリム水槽を残す方向となりました。 (結果、リ…

オーバーフロー式水草水槽

2週間ほど間が空いてしまいましたが、先週木曜日に日淡水草水槽のメンテナンスをしました。 この葉は、クリプトコリネ・ウェンデュラータレッドですが、葉柄も含め全長が40cmを超えてしまっています。 とても調子の良い状態ですが、水槽高さが32cmで繁茂し…

この子はいったい?

相変わらず汚い写真ですが、この子はアクアテラリウム水槽にいました。 一瞬、この水槽の住人、アカヒレの子かと思いましたが、実はサイフォンオーバーフロー濾過槽にいたグッピーの子のようです。 この濾過槽には、内部フィルターの水作のスペースパワーフ…

大型水槽選定についての悩み

先月の日記にも書きましたが、現状の90cmスリム水槽でクリプトを育てようとすると、私のセンスと技量では畑水槽になってしまうため、大型水槽への憧れが日に日に強くなっている今日この頃です。 今の水槽は水量こそ60cm規格水槽と同じですが、幅は一…

クリプトでも酸素の気泡

我が家では日淡水草水槽だけCO2を添加していますが、光合成による酸素の気泡をつけている姿は見たことがありませんでした。 理由は光量不足やCO2の添加効率が悪いなどが考えられますが、クリプトも陰性水草だけあってあまり葉裏に気泡をつけないのかと…

上見?横見?下見?

日曜日の金魚水草水槽のメンテナンスで不本意ながらドラセナを撤去しました。 枯れはしませんでしたが、まったく成長しない上に、スポット状コケと黒髭コケがひどく、観賞に耐えられなくなりました。 水中で成長させるためにはおそらくメタハラ並みの高光量…

ギンブナたち

最近は水の減りもあまり無く、ついついメンテナンスを延ばし気味になってしまっています。 日曜日の夜中に4時間ほどかけて3本の水槽と1本のプラケのメンテナンスをしました。 日淡水草水槽はあまり代わり映えしませんが、懲りずに植えたアルビダとクリスパチ…

東京タワー水族館

先週11月2日の金曜日、長男の希望で東京タワーへ行ってきました。 平日だったため、遠足の小学生以外には大きな団体もなく、ゆっくり見学することが可能でした。 子供たちの年齢を考えて蝋人形館(個人的には千代の富士見たかったですが…)やギネスミュージア…