タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践!ココア浴

約1ヵ月半前に転覆病になりかけた琉金ですが、以後は餌の量をコントロール(帰宅後1回)し、まあまあ順調な状態が継続していました。 ここ2,3日は転覆こそしませんが、餌を食べると「浮力が強すぎる状態」で何もしないとプカーっと水面に浮いてしまい、潜…

初の施肥と濾過槽の近況

新水槽を立ち上げてから2ヶ月半経ちました。 砂利系の底床で水草水槽をセッティングするセオリーからいけば、最初にイニシャルスティックなどの底床肥料を砂利に混ぜ込んでおくべきなのかもしれません。 しかしながら、生体の多い我が家の場合、すぐに肥料…

久々のメンテナンス

今週は来客があったので夜中に4時間ほどかけて久々にメンテナンスをしました。 仕事が突然忙しくなる前を考えても1ヶ月ぶりのメンテナンスでほんとアクアリスト失格です。 幸いにして魚たちは元気ですが、ミナミヌマエビ+アルジーライムシュリンプは数が…

アクアリウムの認知度

仕事の方は少し落ち着いたものの、相変わらず何もできないまま一週間が経過してしまいました。 このような状況の中でも魚たちはすこぶる順調ですが、水草の方はaugust999さんから頂いたブリクサ・ショーとリーフとエレオカリス・ビビパラが抜かれては挿し直…

徐々に…

今朝、会社の窓からはこのような景色が見えました。 構図が下手なので人工物が入ってしまいましたが、とてもきれいな景色でした。 会社は関東の端っこで寒いものの雪はほとんど降らないのですが、この冬は2度目の積雪です。 (10年前は積雪量がもっと多か…