タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

タイバラ繁殖チャレンジの結果

ドブガイを手に入れてから1ヶ月が経過しました。
1週間くらいメイン水槽に入れてから、第三水槽に移して20日間以上経ったわけですが、残念ながら稚魚は浮上してきませんでした。
子供のころはカラスガイを入れっぱなしにして繁殖を経験した記憶がありますが、今回変に気を回してドブガイが窒息しないよう早めにメイン水槽から出してしまったのが裏目に出てしまいました。
水温も21℃を下回るようになり、今期は失敗にて終了かもしれません。
日淡魚なので、冬眠を経験させるくらい水温を下げたいところなのですが、ハイグロとアヌビアス・ナナ等、低水温に弱い水草等もいるため、頑張って17℃くらいで恐らく冬はキープすることになると思います。
一応ドブガイをもう一度メイン水槽に入れてみようかとは思いますが、来春に再度チャレンジしたいと思います。