タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のショップ

最寄り駅のデパートの中にあるペットショップが一昨日リニューアルオープンしました。 通勤経路にある唯一のショップだけにかなり期待していましたがガックリ… 95%は犬に特化したショップになっていました。 魚関連は餌とウォールマット、その他小物が少…

泳層

クロメダカを追加してから1週間ちょっとが経過しました。 普段、照明を点灯しているとクロメダカやミナミヌマエビ以外は警戒して流木や水草の影に隠れてしまいますが、照明が消えると各々の好きな位置を陣取って過ごしています。 水深が30cmもないメイン水…

金魚水槽の水草

現在金魚水槽には最初から入れているカボンバと、実験的に入れているウィローモスがあります。 カボンバ カボンバは元気な水草紹介の日記にも書いたように新芽もどんどん出始めています。 ただ、底砂がGEX製の「水中景観」という粗いものを少量しか使用して…

バブルストッパー

土曜日に通りすがりのショップに立ち寄ったときに、http://www.totto.co.jp/index.html製のバブルストッパーという製品が売っていたので衝動買いしてしまいました。 売り文句の1番目は海水水槽の塩ダレを防止することだったのですが、2番目に淡水の水槽でも…

元気のない水草その2

昨日の日記で書き忘れた水草がありました。 バリスネリア・ナナ 8/26の日記でも書いたようにバリスネリア・スピラリスとスクリュー・バリスネリアはとても元気ですが、その前にこの水草を買っていました。 細長い綺麗な葉だったので、メイン水槽に入れてみた…

水漏れ

別に水槽から水が漏れたわけではありません。 キッチンの蛇口のパッキンからどうやら漏れているらしく、シンクの下が少しだけ水浸しになってしまいました。 量的には大したことがなく良かったのですが、水槽のシリコンからの水漏れや、地震による水槽の転落…

元気のない水草

昨日に引き続き、枯れてしまったもしくは元気のない水草を紹介します。 ロタラ・グリーン この水草はメイン水槽立上げ時に購入したものですが、今はもうありません。 植えた当初は成長も早く水面にまで達したので、トリミングし先端は差し戻しました。 とこ…

元気な水草

メイン水槽は3ヶ月、金魚水槽は2ヶ月、立上げてからそれぞれ経ちました。 植えている水草は大抵は低照度、CO2添加なしでも育つものを選択していますが、魚やエビによる食害等もあって、元気な水草とそうでない水草と二極化してきました。 水質はpHはどち…

新入りその2

金魚水槽に触発されたわけでもないのですが、メイン水槽も念願の上層魚を追加しようと決意し、クロメダカ君が新たに仲間入りしました。 相変わらず写真が下手で良く分からないかもしれませんが、クロメダカ君たち見えるでしょうか? 今まで混泳がうまくいっ…

濾過能力強化

土曜日に小赤4匹を追加して、次の日の朝水質を測定してみたところ、亜硝酸を検出しました。 元々水量19Lの水槽にサラサ琉金2匹と小赤4匹を入れている時点で無茶をしているのですが、とりあえず濾過能力をUPしてみることにしました。 現状の濾過はG…

新入り紹介

長男の幼稚園で夕涼み会があり、金魚すくいで小赤を4匹獲ってきたので、金魚水槽に追加することになりました。 本来であれば、和金タイプと琉金は一緒には飼えないと思いますが、先住者のサラサ琉金がかなり大きいので、餌を大きいものと小さいものとをうま…

ショートボディモツゴ!?

先日、良く行くショップでショートボディモツゴなるモツゴが売られていました。 胴体部分が短い品種改良種だと書いてありましたが、ネットで検索してみてもショートボディモツゴではヒットしないので、おそらくショップか流通過程で付けられた名前ではないか…

1匹が体調不良に

今日は枯れた水草のトリミングと水の継足しをしました。 餌やりの時から随分おとなしいのが1匹いると思ったら、ほとんど鰭を動かしていませんでした。 たまに上下に動くこともありますが、鰓以外動かさないって感じです。 急遽水質を調べたところ、 pH KH G…

バナー作成

色々なサイトやブログを見ていると、かっこいいバナーがたくさん見受けられます。 そこで、自分の水槽をバックにバナーを作成してみました。 バナー画像リンク切れのため削除(2007/10/22)。最新バナー画像はサイドバーにあります。 アイコンやバナーは今まで…

アクアリウムショップ

昨日、プラストンを買いにショップへ行った時、無料のショップ紹介の小冊子を貰ってきました。 水槽を増やす予定がない私ではありますが、消耗品を買いがてら魚や水草を見ながら次の水槽はあんな感じ・こんな感じと考えるのが好きなので、平気で2〜3時間は…

水作エイトとロカボーイのプラストン

我が家では水作エイトMをメイン水槽に、ロカボーイミニを金魚水槽に補助フィルターとして使っています。 ロカボーイの予備のプラストンを持っていてサイズが水作と同じだったので水作エイトMに取り付けてみたところ、とんでもなく大きな気泡がボコボコ出て…

いぶきエアストーンと水跳ね対策

これも先日の日記でいぶきエアストーンの気泡の径が大きかったのですが、たまたま2,3日エアストーンを止めておいたところ、以前の細かな気泡が出るようになってしまいました。 初めて使用するときは十分に水に漬けてからエアを送るように書いてありました…

マツモのその後

先日の日記でマツモの分割を行いましたが、成長の盛んな先端部分はともかく根元(とはいっても根がありませんが…)の部分はどうなるか心配していましたが、恐るべしマツモというところでしょうか。 しっかり新しい芽が出てきました。 これで自身を持ってトリミ…

行方不明

昨日からホトケドジョウが1匹行方不明になってしまいました。 以前も飛び出してしまったことがあり、カバーをしてたのにまたです 給排水パイプの部分はカバーが不十分になってしまうので水位を下げるしかなさそうです。 今回は水槽の外で見つかってはいない…

マツモの分割

伸びに伸びていたマツモをいくつかにちぎって植え込みました。 先端は放っておいても伸びていくのでしょうが、それ以外はどうなのでしょうか? 一応枝を残すようにはしてみたのですが… これで、メイン水槽はだいぶすっきりしました。 あとは個々の水草たちの…

金魚水槽の水換え

一昨日メイン水槽の水換えを行ったので、昨日は金魚水槽の水換えを行いました。 メイン水槽は週一回のペースで出来ているのですが、金魚水槽は約2週間ぶりです。 本当は金魚水槽の方が水量が19Lしかないので、優先しないといけないんですが… この金魚水槽の…

昨夜のNHKの番組

昨日メイン水槽の作業をしながらテレビをつけていたら、金魚の番組がやっていました。 2時間くらいのかなり詳しい内容で、我が家の琉金も含めて全ての金魚が中国のある地方のフナに辿り着き、突然変異で出来たヒブナから最初に作られいるかなり古い種である…

エアストーンの持ち上げ

メイン水槽ではいぶきエアストーンの18Φx300を使ってエアカーテンを楽しんでいるのですが、カマツカ君たちにより砂の中に埋没してしまい大きな泡がぼこぼこ出る状態になっていました。 上記HPの使用者のコメントでヒータのキスゴムでリフトして使用してい…

フィルターの水流UP!

メイン水槽の外部フィルターの水流がかなり落ちてきていたので、フィルターのメンテナンスを実施しました。 インペラー部の清掃では水流がUPしないことが分かっていたので、ホースの清掃と、粗目のスポンジ2枚のうち1枚を交換しました。 結果、水流は大…

検索語句

私が飼育を始めた最初の頃は、殆どの知識をWebの検索から得ていました。 当ブログも始めてから1ヶ月経ち、どのような検索語句でヒットしているのか調べてみました。 google:タナゴ :22% google:水槽 :12% google:飼育 : 7% google:冷却 : 5…

最近の水温

以前の日記で紹介した冷却方法で7月中は25℃前後をキープできていたのですが、さすがに8月に入りファンが止まることがなくなってきました。 (昨日も家に帰った時点での水温が26.9℃でした) 勿論、部屋の室温自体が高くなっていることもあると思うのですが、…

産卵箱と稚エビ

旅行から帰ってきて産卵箱を覘くと、抱卵していたミナミヌマエビ2匹ともに卵がなくなっているにもかかわらず、産卵箱内に稚エビがいませんでした。 一緒に入れてあるウィローモスに隠れているだろうと思い放置してありました。 一昨日、ウィローモスを活着さ…

海遊館のカマツカ

海遊館にはカマツカもいました。 全長は20cmを超えていて、丸々と太っていました。 カマツカに対してはシャープなイメージを持っていただけにちょっとショックでした。 我が家の水槽ではここまでにはならないでしょうが、大きくなると水草を全部掘起こされそ…

海遊館(大阪)

大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅から徒歩5分の所にある海遊館という世界最大級の水族館に行ってきました。 水族館の名称からして淡水魚はいないと思っていたのですが、イワナやヤマメなどの渓流魚、フナやコイなどの水槽もありました。 海水魚の水槽と比べ…

トリミング

ウィローモスの活着が一部うまくいかず剥がれてしまい、剥がれたモスがバリスネリア類に絡まってしまうので、トリミングをすることにしました。 初めはメイン水槽内でカットしたのですが、あまりに破片が漂ってしまい、ネットで掬いきれなくなったのでバケツ…