タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

サラサ琉金が☆に

一週間ぶりの更新となってしまいました。
訳あって先週から普段の生活リズムが崩れてブログの更新はもとより、魚の世話の方もかなり低調でした。
その付けが早速やってきてしまいました。
先週末からサラサ琉金の一匹が餌以外は底の方でおとなしくしていることが気になってはいましたが特に何もしませんでした。
昨日になり、事態は急変し転覆病の症状が出ていると妻から連絡がありましたが、定時では帰れず帰宅は21時過ぎでした。
転覆病のため、とりあえず絶食をさせて様子を見ようと二枚貝&稚魚水槽へ隔離しました。
今朝4時までは呼吸を確認していましたが、6時過ぎの時点で☆となってしまいました。
水温は22℃前後、特に環境的には変化がなかったと思います。
餌は1日1回ですが、アナカリスが繁茂し過ぎて少し泳ぎづらそうでした。
体で気になる点としては、体側の数箇所に黒斑病まで濃く無い程度の黒い斑点がありました。
転覆の理由は色々ありますが、同じ失敗をしないために良くないところは直そうと思います。