タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白点病

十数年ぶりにタナゴを飼い始めてから1ヶ月が経ちましたが、既に白点病に2度も遭遇しました。 原因は温度合わせをした後の水合わせを時間を掛けて行わなかったことだと思います。 一度目は、メイン水槽でタイリクバラタナゴが3週間前、二度目はプラケース…

メイン水槽紹介

タナゴの飼育を目的として始めた訳ですが、今はタナゴを中心とした淡水魚の混泳水槽となっています。繁殖は追々やってみようかと思っています。というわけで、現在のメイン水槽構成は以下のようになっています。 水槽:アクアシステム スリム900(900x230x…

このコーナーについて

このコーナーでは私の失敗談などから感じたことをメモします。 完全に私の主観ですので、学術的根拠はまったくありません。

サラサ琉金

病気 転覆病 以前は浮き袋の調整機能がうまくいかないとなるとされていたが、最近は浮き袋が正常でもなることが分かっている。 餌のやり過ぎ・運動不足(→腸満という)と、餌の酸化によっても引き起こされる 対策:水温を25℃、0.5%塩水浴など 転覆したまま、腹…

カマツカ

環境 飛び出し事故(2件) 通常、驚くと砂に潜るが、暴れて飛び出してしまうことがある。 意外に遊泳力があるため、軽い蓋(隙間を埋めるものも含む)は意味をなさない。 隠れる場所、照明の光が届かない影を作ってあげることが重要。

ホトケドジョウ

環境 飛び出し事故(2件) キスゴムやシャワーパイプを足がかりにジャンプする。 水槽の蓋は必須であり、さらに隙間を埋める必要がある。 挟まれ事故(1件) 体幅より狭いところにも浸入し、動けなくなり死亡することがある。 中途半端な隙間(今回はバブルスト…

カワバタモロコ

病気 穴あき病 ホトケドジョウの挟まれ事故に気付くのが遅れたことによる水質悪化で発病(発見時は手遅れで、治癒せず)。 スレ タイリクバラタナゴとともに挟まれたとき体側と左胸鰭に傷を負ったが、自然治癒した。

タイリクバラタナゴ

環境 水温 我が家の環境(真冬でも20℃前後)では、オスの婚姻色・メスの産卵管ともに仕舞われることはない。 挟まれ事故(1件) ストレーナースポンジと水槽のガラス面に挟まれていた(カワバタモロコと一緒に)。 挟まれて圧迫されている部分は壊死してしまうた…

このコーナーについて

このコーナーでは私の失敗談などから感じたことをメモします。 完全に私の主観ですので、学術的根拠はまったくありません。

水草

[rakuten:book:11243000:image] [rakuten:book:11243000:title]水草の飼育について知識が欲しいと思ったときに近所のアクアリウムショップで購入したものです。水草水槽の水流を抑えるための改造方法の紹介やレイアウト集など全般的な知識を得たいときに大変…

飼育法

[rakuten:chanet:10024144:image] [rakuten:chanet:10024144:title]私がタナゴ飼育を再開するに当たって、最初に購入した書籍になります。特に二枚貝については今のところこの本を参考に水槽レイアウトなどを考えています。 [rakuten:chanet:10024149:image]…

このコーナーについて

このコーナーは私が今まで購入した書籍を紹介します。 各写真・タイトルはチャーム楽天支店にリンクしています。

ショップ

ショップというのは面白いもので得意とする分野や品揃えが異なるのですね。一箇所だけ押さえておけば欲しいものがそろうわけではないところが楽しかったりします。 メイン水槽立上げの際に色々アドバイスを頂いたショップです。元々は錦鯉や金魚の養殖から始…

その他

逆ランキングの順位に700kmさんの素材を使わせていただいています。 環境省ホームページ 外来生物法についてはここで勉強しました。 神奈川県農林水産情報センター HP内の内水面試験場では子供の頃慣れ親しんだ相模川を含む神奈川県の淡水魚の情報が得られ…

水草レイアウト

10年もの長きにわたり水草水槽の維持とアクアリストのレベルアップを目指してこられたよしをさんのホームページです HEAVENS DOOR 〜天国への扉〜 ADA120cmオーバーフロー水槽で水草水槽を実践していらっしゃるyukiさんのブログです

金魚

らんちゅうに関する飼育技術の紹介と、普及と発展を目指されているサイトです。病気についてのコーナーは我が家の病気魚の治療にも参考にさせていただいています カメの外掛けオーバーフロー水槽や金魚水草水槽などかなり工夫されています 金魚飼育と水草ガ…

日本産淡水魚

残念ながら私には質問する資格がないのですが、質問掲示板をいつも拝見させていただいています 釣・プチガサ・飼育など、日本産淡水魚に関する情報満載です。特に最近はカワバタモロコの産卵について詳しく報告されています 多摩川を中心とした釣行記や水族…

専門分野

悩みの種であるコケについて体系的に情報を纏められています

アクア全般

アクアリウムの素晴らしさを伝えてくれるサイトです連載読み物の「アクアリウムへの道」は楽しく可笑しく読ませていただきました 実験を基にしたコンテンツが充実している飛翔☆さんのサイトです水草の紹介コーナーでは、CO2無添加で国産グッピー水槽に使え…

クリプトコリネ

栽培されたクリプトコリネの開花写真等を掲載されているmoinaさんのサイトです 水上栽培されたクリプトの開花記録をつけてらっしゃるカブさんのサイトです クリプトコリネを中心とした水草育成と長野の湿原について紹介しておられる加古さんのサイトです

タナゴ

日本産淡水魚タナゴを中心とした川魚に関するサイトです。特に絶滅危惧種の飼育や繁殖に力を入れてらっしゃいます タナゴの釣りから繁殖までを網羅されてるサイトです。 日本の水草 −タナゴと二枚貝− タナゴと二枚貝とくに二枚貝の飼育・繁殖が詳しく書かれ…