タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

形勢逆転

我が家の水槽はどれも冬場でも22,3℃、春先から水温がずっと27℃位を推移しているのでオイカワが多少婚姻色を出している程度で、タナゴ・モロコは変化なく、金魚もまったくそれらしい行動を見せず、季節感がまったくないところがどうしたものかと… ただ…

散歩

姪っ子がメダカを飼うという話を聞きました。 我が家のいらなくなった道具を譲るつもりでいましたが、肝心の水槽(以前ショップのコンテストで貰ったもので初めて開梱したのに…)が割れており断念しました。 聞くとベランダに設置ということで睡蓮鉢を薦めたい…

2周年

先日の餌やりですが順調に続けています。 逆に上層のアカヒレやグッピーにも気を使う必要が出てきましたが、均等な餌やりとしてはだいぶ改善したかなと。 上層用には緩沈降性の餌を、底物用にはプレコフードを久しぶりに与えてみました。 例のオイカワが逆に…

餌の与え方

この週末にやっと3週間ぶりに水換え以外のしっかりとしたメンテナンスをすることができました。 やっぱり、底砂掃除などをせずに水換えだけでつなごうとしてもうまくいかないものです。 生体は夏場より今ぐらいのほうが絶好調といった感じですが、4月末に…

もう少しミジンコ

ベランダにほったらかしのミジンコ水槽ですが、最近の梅雨寒もあり、少し減った状態で落ち着きました。 小さい固体もいるので、新しい世代が生まれているのかなという感じもしますので、最悪ではない飼育環境といったところでしょうか。 今まで、たぶんミジ…