タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

スネール?

最近、メイン水槽と二枚貝&稚魚水槽に写真のような稚貝のように見える生き物が発生しました。

水槽に最後に新たな水草を追加したのが、10/22ですので既に1ヶ月と1週間前になります。
今まで、水草を一度水道水で洗うことで、スネールの混入を避けることができていたのかと思っていたのでちょっと残念です。
今までとは違うショップで購入したので、卵が取りきれなかったのかもしれません。
あと、ほんのちょっぴり期待しているのはドブガイの卵がかえった可能性ですが、ドブガイなどイシガイの仲間は稚貝の状態で魚の鰭に寄生する時期があり、我が家の仲間では今は亡きカマツカぐらいしか寄生できても変態できないため、可能性は低そうです。


【追記】
drshionさんから、カワコザラガイではないかとのアドバイスを頂き、我が家の金魚たち カワコザラガイで確認したところ、透明で楕円形のカワコザラガイでした。
早速、ピンセットで駆除に取り掛かりました。
本日は10匹以上駆除しました。
どうやらかなりの長期戦になりそうです。