タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロタラ・マクランドラの危機

レッドリーフバコパ(ロタラ・マクランドラ)は購入した時に3本は金魚水槽へ、残り5〜6本をメイン水槽へ植栽しました。 ロタラ・インジカ(ロトンディフォリア)も同様ですが、水槽に導入するとはじめにつけていた葉は枯れて、新しい葉がどんどんついてきます…

木綿糸からコケ?

メイン水槽のレイアウト大幅変更から約2週間が経過しました。 昨日帰宅してから水槽を見ていると、新しく入れた枝流木に活着させようとしているウィローモスにヒゲ状コケがついているように見えました。 慌てて、何とか除去しようともう一度よく見ると、 巻…

レイアウト変更

週末に時間ができたため、閉店1時間前のショップへ一走りしてきました。 最近、熟読しているアクアプランツシリーズですっかりダッチ&ジャーマンレイアウトに触発されている私は、 エキノドルス”レオパルド” クリプトコリネ・ペッチー ミクロソリウム・ナ…

メダカの写真

今まで撮りたくてもなかなか撮れなかったメダカちゃんですが、今日たまたまうまく撮れました。 紹介用に小さく加工したり、なかなかブログの更新ができてないのですが、また楽しみが増えました。

下からの眺め

普段デジカメで水草や魚たちを撮るときは自分の影が映りこまないように気を付けるので、割りと正面少し斜め上位から撮っていることが多いです。 何気なく水槽の手前から上向き加減に撮ってみたら普段の写真とだいぶ感じが違うことに気付いたのでパシャパシャ…

メイン水槽メンテナンス

昨日は久しぶりに時間ができたので、メイン水槽のメンテナンスをしました。 メンテナンスといっても大したことはできてないのですが、 エキノドルス・テネルスはこの間のレイアウト変更で植え直しており、再び抜けやすくなってしまいました。また、テネルス…

産卵管

ここ数日間、最後の1匹となったタイバラ♀の産卵管が非常に伸びて来ました。 予定だとそろそろカラスガイと他の貝との交代の時期なのですが、産卵管が縮むまでもう少し延長することにします。 恐らく最初の2週間は短いままだったので、稚魚が出てくることは…

メイン水槽レイアウト変更

今月初めからずっと流木に関するレイアウトを変更しようと考えていて、実際には今週の月曜から取り掛かり、うまい事いかずに煮詰まったりして、完成には程遠い状態ですがとりあえず日誌に付けていこうと思います。 今回の変更の目的は、 流木はメイン水槽に…

その後

先日転覆仕掛かっていたサラサ琉金ですが、古い浮上性の餌を捨て、緩降性のテトラミンをベースの餌に替えてから少し良くなった気がします。 餌をあげ過ぎた時は浮き袋が強すぎる(適切な表現?)のか背鰭が水面上に出てしまいますが、そうでない時は中層でじっ…

稚魚が☆に…

タイリクバラタナゴの稚魚の中で唯一の生き残りで元気な姿を見せてくれていた稚魚が一昨日亡くなりました。 突然のことで原因がよくわかりませんが、昨日二枚貝&稚魚水槽の底砂を見たところ残餌が撒き散らされました(貧弱な濾過装置から見ても濾過バクテリ…

チョコレート

帰宅してからいつものように夕食を取った後、妻と長男が作ってくれたクレープと、チョコレートが食卓に並びました。 そう、本日はバレンタインデーだったんですね。 クレープはもちろんおいしかったのですが、チョコレートをよく見ると… このチョコレートは…

転覆仕掛かり…

この連休中、サラサ琉金が転覆仕掛かりました。 以前、転覆してから一晩持たずに☆になってしまったことを思い出しぞっとしました。 今回は、本人が体勢を保とうと必死に頑張って何とか事なきを得ました。 転覆中は、体勢を元に戻しても浮き袋が大きくなりす…

タイバラ稚魚のその後

一時期は5匹まで増えたタイバラ稚魚たちですが、結局生き残ったのは1匹でした。 稚魚たちを食べてしまうものがいない環境で、餌も不足する事はなかったので、水面まで泳いで元気に餌を食べれていた1匹だけが生き残れたのではと考えています。 もう少し餌…

週末のトリミング

先週末は来客があったので、普段よりも思い切ってトリミングを実施しました。 各水草の現状は、 元気な水草 ハイグロフィラ・ポリスペルマは非常に早い成長でトリミング回数も多いのですが、枝分かれも多いので差し戻す際にどこで切ったらよいか迷います。最…

どうする観葉植物その2

何も知らずに買ってしまったドラセナ・イエロー、ホワイトの2種(あわせてドラセナ兄弟と命名しました)ですが、素直に観葉植物として鉢に植えて育てればいいのですが、意地っ張りな正確なので何とかメイン水槽の一部として育てたいと思ってしまうのです。 最…

流木

本日仕事帰りに小ぶりの流木を買って帰りました。 メイン水槽の流木が水槽サイズの割に大きすぎ、ガラス面の掃除にかなり支障をきたしているからです。 黒髭苔の掃除をするにもサイズが大きくてバケツに入らないなどの理由もあります。 ただ、既存の流木はア…