タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

オールドブラックウッド

この間までレイアウト素材はフィールドに探しに行くぞ〜と意気込んでいたのですが、先週の冷え込みでそんな気合も何処へやら…
というわけで、近所のショップがリニューアルセール中だったので行ってみました。


石はまだ全然イメージが湧かないのでパス。
流木コーナーへ行くといつものローズウッドの横に段ボール箱がありました。
ADAのオールドブラックウッドです。
今まで流木といえばローズウッドか、現在使用している名もなき流木しか使ったことがありませんでしたが、新たなチャレンジということで使ってみることにしました。
あーだこーだと手を真っ黒にして新しい水槽で使えそうな長めを3本と太目を1本買ってみました。


まだ水槽がないので来たら全然サイズが違うかもしれません。
イメージとしては水槽の左下からシャープに突き出した感じに出来たらと思っていますが、単品が直線的で複雑な湾曲をしていないため、このままでは立体感が出ないかもしれませんね。
今まで水槽の幅90cm、奥行き23cmじゃそれなりの大きさの流木だと平べったくしか組めなかったので、奥行きを活かす術を学ぶいい機会ですね。