タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

メイン水槽メンテナンス

昨日は久しぶりに時間ができたので、メイン水槽のメンテナンスをしました。


メンテナンスといっても大したことはできてないのですが、

  • エキノドルス・テネルスはこの間のレイアウト変更で植え直しており、再び抜けやすくなってしまいました。また、テネルスは植え替えに非常に弱いと聞きますので不安ですが、3本ほど浮いてしまったので、植えなおしました。
  • 余っているウィローモスをどうするか悩んでいたのですが、流木や石を取り出して巻き直す時間もないので、苦肉の策で流木・石でできた隙間に挟んでみました。明日には水槽中に漂っていそうな気が…
  • タイバラ♀の産卵管が短くなっていたので、カラスガイ君はかいまんまの餌やり後二枚貝水槽へ、換わりにドブガイ君とマツカサガイ君がメイン水槽へ来ました。




あと、ご紹介が遅れましたが、先週から仲間に加わってるアルテルナンテラ・レインキーです。
ロトンディフォリア(インジカ)、マクランドラに続く赤系第3弾です。

早速ですが、緑の葉が生えてきています。
相変わらず、光量、炭酸ガス、微量元素等の肥料が3拍子そろって足りなそうです。
反対に水換えは週1回のペースでは実施していますが、今まで1回の換水量が10L(丁度バケツ1杯で水槽容量の1/5)と少ないのが原因で苔生していたようで、今回最低でも15Lやりたかったのですが、結局10L止まりでした。



今朝出かける直前に水槽を覘いたらマツカサ君が既に脱走を図ろうとナナ活着流木へ突進していました。
帰って水槽を覘くのが怖いです…