タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

転覆仕掛かり…

この連休中、サラサ琉金が転覆仕掛かりました。
以前、転覆してから一晩持たずに☆になってしまったことを思い出しぞっとしました。
今回は、本人が体勢を保とうと必死に頑張って何とか事なきを得ました。
転覆中は、体勢を元に戻しても浮き袋が大きくなりすぎているみたいで背鰭とその付け根が丸々水面より上に出てしまう状態でかなり辛そうでしたが、朝には転覆の危うさもなくなり水中をキープできるようになりました。
ただ、ショップ等で見る琉金に比べ、あきらかに水面付近にしかいないことを考えるとまだ転覆の危険性はあると思うので、消化が悪く・浮上性の・古い、今までの餌は破棄し、消化の良い餌を調達して様子を見たいと思います。