タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

レイアウト変更

週末に時間ができたため、閉店1時間前のショップへ一走りしてきました。
最近、熟読しているアクアプランツシリーズですっかりダッチ&ジャーマンレイアウトに触発されている私は、

エキノドルス
”レオパルド”
クリプトコリネ
・ペッチー
ミクロソリウム
・ナローリーフ

を購入しました。
我が家の水槽内での植栽スペースを考えていない衝動買いなので、エキノドルスなどやはり大きすぎたのでレイアウトも少し変更しつつ植えていきました。
レイアウト変更中驚いたのが先住のクリプト(下の名前は不明、ただ今回購入のペッチーを大きく・長くした感じでした)の根の張り具合です。
根の長さで150mmになっていました。
株分けをして、根を切って、水槽右奥へ再度植え込みました。
空いた位置へエキノを植え込み右側流木3本を1本へ減らしてミクロソリウムを縛り付けて戻し、先住クリプトから手前にかけてCペッチーをダッチレイアウトでいう”ストリート”をやろうかと思ったのですが、通常手前にかけて拡がるように植栽しなければならないところが先住クリプトが背面で拡がってしまったので、”逆ストリート”という感じになってしまって思い通りにいきませんでした。


現時点ではこんな感じです。
ノーマル90cm水槽が欲しいと痛切に感じる毎日です。