タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

万平ホテル軽井沢

私のGW前半のイベントはこのあと書きますミドボン設置なのですが、家族の希望で日帰り軽井沢買い物旅行を強行してきました。
渋滞が大嫌いな私は朝5:30に家を出、約2時間ほどで軽井沢に到着しました。



さすがに8時前とあって軽井沢銀座にはお茶を飲むお店もなく、1日500円の駐車場に車を止め、万平ホテル軽井沢でお茶をするために散歩しました。


地元の方の話によると、この日の最低気温は零度というかなり肌寒い中散歩していて気付いたのですが、何気ない道端の石垣やホテルの地面や灯篭表面など至る所に苔がよく育っていました。


また、左の写真は万平ホテルのビオトープです。
撮影した部分は小川ですが、とても綺麗に管理されており、毎朝この景色を見ることができたら幸せだろうなぁと感じました。