タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

照明強化とトリミング

日淡水草水槽よりも水換えをサボり気味の金魚水槽ですが、日淡水草水槽からお古の発酵式COシステムがやってくる予定で、これから水草に力を入れようと考えているので、照度が光合成の制限要因とならないように、照明の強化を行うことにしました。

悩みましたが、日淡水草水槽と同じアクアシステムのアクシー450にしました。
ところで、この照明はRisemanさんがhttp://blog.livedoor.jp/neo_pcm/archives/51143010.htmlの記事でもおっしゃっているように、片側が暗くなる欠点があるんですね。
そこで写真の奥にちらりと見えるように以前使っていた14Wの照明を暗い部分をカバーするように設置してみました。
一応合計で41W、45cm水槽としては明るくなったのではないでしょうか。

同時にトリミングも実施しました。
中心付近にあったハイグロフィラ・ポリスペルマを左側、アナカリスを右側へばっさり切って差し戻しました。
正面奥はこれから日淡水草水槽から余ったスクリュー・バリスネリアを移植しようと思っています。
中心は以外に頑張っているドラセナ兄弟です。
これで少しサラサ琉金達が泳ぎやすくなったのではないでしょうか。