タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

フィルタの掃除

我が家には大小あわせて3台の外部式フィルタがありますが、水流が落ちるまで掃除しなくてもいいかと放っています。
そろそろどれも掃除の時期に差し掛かっている気もしますが、本日はエデニックシェルトV2の掃除をしました。

この写真を見た方は勘違いされるかもしれませんが、これは清掃後です、一応。
金魚水槽を今のものに変更してから掃除をしていないので、少なくとも4ヶ月は経っています。
一番目詰まりしていたのは入り口のウールマットかと思ったら、最終段にあるスポンジでした。
まるでストレーナスポンジを掃除し忘れたときのように硬く目詰まりしていました。
結局リング濾材のデトリタスが勿体無いのでスポンジだけ取り出して飼育水でギュッギュッと濯ぎました。
このフィルタはストレーナスポンジも付けているので、中のスポンジはリング濾材に替えてしまおうかなとも思います。
また、写真をご覧の通りホースの黒い汚れなんてホース用ブラシでも落ちなくなってしまいました。
ウールマットも新しいものに交換して、久しぶりに綺麗になりました。
結局いつも思うことなのですが、
「このフィルタこんなに流量があるんだ〜」
で終わりました。