タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

濾過能力強化

土曜日に小赤4匹を追加して、次の日の朝水質を測定してみたところ、亜硝酸を検出しました。
元々水量19Lの水槽にサラサ琉金2匹と小赤4匹を入れている時点で無茶をしているのですが、とりあえず濾過能力をUPしてみることにしました。
現状の濾過はGEXのラクラクフィルターM(外掛け式)改造版(リング濾材を隙間に入れたもの)とロカボーイミニの組合せで生物濾過の能力に疑いがあるので、ロカボーイミニをコンパクトな外部式フィルターに変更しようと思いました。
私が知っているコンパクト外部式フィルターはニッソー、テトラ、スドーの3社ありますが、結局あまり考えずにスドーのエデニックシェルドV2にしました。
ウールマット、リング濾材、スポンジの単純な構成でリング濾材は立ち上がりを考慮して外掛け式フィルターの方から半分持ってきました。
とりあえず、この構成で様子を見てみようと思います。