タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

近所のショップ

最寄り駅のデパートの中にあるペットショップが一昨日リニューアルオープンしました。
通勤経路にある唯一のショップだけにかなり期待していましたがガックリ…
95%は犬に特化したショップになっていました。
魚関連は餌とウォールマット、その他小物が少々といった感じで、唯一ある水槽は濾過も何もせずオオカナダモとカボンバが無造作に入れてあるだけ。


元々私は買わなくてもショップの品物や生体を見て楽しんでしまうタイプなので、規模は大きいとは言えないデパート内のショップでも毎日寄って帰りたいくらいなのです。
実際に新宿のデパート屋上にあるショップで、メイン水槽にあるバリスネリア・スピラリスとスクリュー・バリスネリアを買ったくらいです。


家から1時間かからない範囲に水槽が2,500本以上もある大型店から1本しかない今回のショップまで色々あるわけですが、それぞれ特徴があって成功されていると思うのです。
大型店は安さや品揃えの豊富さなどメリットはたくさんあると思いますが、平日には行けません。
そうでないお店でも立地条件や管理状態の良さ、店員さんの知識やデモ水槽などで勝負されている所がたくさんあります。
今回のショップは経営方針で観賞魚をやめ犬にシフトした訳でもう行くことがないと思いますが、通勤途中に寄れると期待していただけにかなり残念です。