タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

水作エイトとロカボーイのプラストン

我が家では水作エイトMをメイン水槽に、ロカボーイミニを金魚水槽に補助フィルターとして使っています。
ロカボーイの予備のプラストンを持っていてサイズが水作と同じだったので水作エイトMに取り付けてみたところ、とんでもなく大きな気泡がボコボコ出てきました。
1日経って少し落ち着きましたが、かなり音がうるさいです。
昨日水作用も買ってきたのですが、濾過能力など少し様子を見てみます。
【追記】
先ほど丸2日経った状態を確認しました。
結論としては水作製とほぼ同じ気泡になっており、問題なく使用できそうです。
ただし、水に漬けたりせずいきなり使用すると大きな気泡が発生する可能性があります。
そういえば、水洗いもせずに使用していました…