タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

フィルターの水流UP!

メイン水槽の外部フィルターの水流がかなり落ちてきていたので、フィルターのメンテナンスを実施しました。
インペラー部の清掃では水流がUPしないことが分かっていたので、ホースの清掃と、粗目のスポンジ2枚のうち1枚を交換しました。
結果、水流は大幅UP!!でした(こんなにすごかったのかと…)。
どちらが原因かははっきりしていませんが、ホースはそれほど酷くなかったので、おそらく粗目スポンジかと。
ストレーナー部にスポンジ(プレフィルター)を取り付けていなかったので1段目の粗目スポンジにごみが詰まってしまったみたいです。
清掃後、プレフィルターを取り付けました。
ちなみに、濾過槽内にミナミヌマエビが2匹いました。
今後は物理濾過はプレフィルターに主担当になってもらい、フィルター内コンテナ下段のエーハイメックのような濾材を撤去して、違う濾材にチャレンジしようかとも思います。