タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

モスをペタペタ…

一昨日流木を組んだ時点ではまだ照明を準備しておらず相当暗かったので、[rakuten:chanet:10009234:title]を金魚水槽から持って来ましたが、まだ暗いですね。
既に9ヶ月経過しているため、交換時期ですね。
昨夜は一昨日に引き続き寝る間を惜しんでモスをペタペタと貼り付けてみました。
流木の陸(水上)部分に貼っていくため糸で縛ったりする必要がなく、モスの表裏を確かめてからピンセットで置いていく感覚です。
雑誌にも書いてあった気がしますが、モスを使って水流の強さや経路を自由に調整できるようになりました。

  • チューブからの勢いが強すぎる場合、出口にかぶせるように置くことでかなり和らげることが出来る
  • モスなしのときは水が回らなかった流木裏面や出口より上の部分へも水を回すことが出来る
  • 滝の部分で水が暴れて水飛沫や音が酷かったのが、モスで整流することで解消した

モス以外は

モス以外に植えた植物としては、バケツにストックしていたロタラ・インディカの水上葉、ハイグロのトリミングした先端、エキノドルス・レオパードです。


あまり似合わないようだったら考えます。
全体的にかなり冴えない状態なので今までのメイン水槽同様ちょこまか手を加えていきたいと思います。
正面からの写真があまりに冴えないので、斜めから見た写真を載せます。