タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

何の根か?


製作から約4週間が経過したひな壇ですが、かごから何やら白いものが…
ピントは合っていないし、背面のコケが丸見えなので酷い写真なのですが、見えますでしょうか?
ドラセナか、コーヒーの木かクチナシか判りませんが、根が飛び出してきました。
以前、植えてから10日ほどでクチナシが1本枯れてしまいましたが、やはり植え込むときに根を痛めてしまったからのようです。
他の苗はみな元気に新芽を出して成長しています。
コーヒーの木の葉先が茶色く枯れる現象が出ていますが、新芽には出てないのでとりあえず気にしないことにしました。
このまま根張りが良くなってくるとかごの目が粗いことによるハイドロボールの落下が抑えられるので良いのですが、飛び出した根はどうしようかと…


また、モスを試しにかごの側面と上面に貼り付けてみましたが、上面は枯れてきてしまいました。
ハイドロボールが水を吸い上げているので大丈夫かと思ったのですが…
ミクロソリウム・ナローリーフが子株を盛んにつけているので、試しに活着させてみようかと思っています。