タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

台風の爪痕

台風9号が通過して1日経過し近所の川の水もかなり引いてきました。


上の写真は今朝撮影したものですが、岸辺の植物はなぎ倒され、流されてしまっています。


私の好きなクリプトコリネは環境の変化にとても弱く、原産地の東南アジアなどでは実際に大雨によって川の流れが若干変化しただけでクリプトコリネの群落が崩壊するそうです。


私が目下この川で気になっているのが、野鯉や錦鯉がいた水溜りがどうなったかですが、

水の濁りがひどいため、写真にはうまく納まりませんでしたが、楕円で囲んだ部分に2匹鯉が確認できました。
EverGreenDazedのaugust999さんも実践されていますので、この状態で小魚たちが調べてみたいのですが、今日も仕事で時間が取れないです…