タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

桃子

私と同じくらいの金魚素人の方は金魚とこのタイトルを見て?と思われる方が多いと思います。
先週末、とあるショップで福ダルマが売られていまして、以前から福ダルマが欲しかったのですが、通常の更紗模様ではなく、素白の福ダルマでした。


気に入って購入して帰りましたが、ショップでついていた名前がどうも聞いたことがない名前だったのでネットで調べたところ、玉サバ応援隊というサイトで、福ダルマを作り出した宮島養魚場では
「素白は福ダルマとして認められない」
ことを知りました(水草インボイスもそうですが、ショップでつけている名前はなんていい加減なんだろう…)。
福ダルマとは名乗れない代わりに玉サバ応援隊の管理者さんは宮島養魚場から命名権を引継ぎ、素白で普通鱗を「雪ん子」、素白で透明鱗を「桃子」と名付けたそうです。


というわけでタイトルに戻るわけですが、鰓の赤さが気になるらしく、意外にも家族の評判は今ひとつでした。
黒目パッチリでかわいいと思うのですが…