タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

振り返って

前二つの投稿は携帯からでデジカメから登録できませんでした。
EverGreenDazedのaugust999さんとすれ違っていたようで、ブログでも紹介されていますので、ダブらない話題で…


スカパーのテレビ朝日では「水槽の楽園」という番組が放映されているみたいですね。
私が着いたころからちょうど撮影が始まってしまい、映らないように逃げ回りながらブースを回りました。


この写真はデジタル一眼持った怪しいお兄さん達にまぎれてリポーターさんを撮ってみましたが、有名な人なんですかね?
アクアリウムの番組があること自体知りませんでしたので、どんな内容が放映されているのかちょっと知りたくなりました。
去年はここで八重山ヒルギをいただいたりして、結構面白かったのですが、今年は特にそういうこともなくカタログと餌のサンプルをいただいたくらいです。


そうそう、スタンプラリーをしたら去年は水草や金魚を選べたのですが、今年は熱帯魚掬いの1回分をさせてもらい、グッピー4匹をゲットしてしまいました。
しかもそのうち1匹はメスでした。
とりあえず、アクアテラリウム水槽のサイフォンオーバーフロー濾過槽に入ってもらっています。
現在この濾過槽には日淡水草水槽で剥がれてしまったモスが退避しているので、意外に繁殖してしまうかもしれませんね。

(水合わせ中の写真でしかもぼけてしまっていますが、こんな感じのグッピーです。何てグッピーなのでしょう?)


最後に招待券を使ってスカイアクアリウムにも行って来ました(展望台入場券とスカイアクアリウム入場料がタダでとっても満足)。
展示は半分海水魚水槽でよく分かりませんでしたが、残りの水草水槽は楽しませてもらいました。
アクアフォレストの千田さんの水槽もありましたが、私の目下の目標であるクリプトがすごく綺麗に維持されていてました。
ということで早足のアクアリオリポートでした。
展望台ははじめてではないのですが、やはり景色は綺麗ですね。