タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

トリミング&移植

今日は帰宅したのが遅かったのですが、いつものようにギンブナ君の水換えから始めて、昨日からしようと思っていたスクリュー・バリスネリアのトリミングをしてみました。
この水草はロゼット型の水草のため、新しい葉は内側、古い葉は外側なので、外側の両端2枚ずつハサミで切っていきました。
古い濃い緑色の葉が少なくなり、少しすっきりした感じになりました。


また、バリスネリア・スピラリスで照明が当たりにくいところにランナーを出していた2本をこのままでは枯れてしまいそうだったので、思い切って金魚水槽に移植してみました。
葉は硬めなので、金魚さんたちには食べられないのではと思っていますが、どうなるでしょうか?