タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

カビ?

休日はなかなか日誌の更新が出来ないmytanagoです。


10/5の日記で絶好調と書いたばかりの金魚水槽でしたが、本日外掛けフィルターのカートリッジを交換しようと蓋を開けたところ、いつも付着しているカルシウムの跡とはちょっと違う白い物体が目に付きよーく見たところ、水の流れの少し上の部分にカビが生えていました。
初めは拭くだけでごまかそうかと思ったのですが、またすぐ生えてきても困るので、外掛けフィルター改造後初の全体清掃をすることにしました。
3ヶ月間何も手を付けていなかったので、インペラー部などヘドロの付着もすごく、清掃後はかなり水流がアップしていました。
外部フィルターの方で濾過能力は保てると判断し、ついでにガラス面のコケ取りと水換え、両プレフィルターの清掃まで行いました。
今回のカビの原因を勝手に推測すると、このところの気温の低下で若干水温の方が高くなり、水面より上のガラス面が結露する現象が発生しており、外部フィルター内の壁面も同様の状態であったがためにカビが発生したのではと考えています。
明日様子を見てまた結露するようであれば、応急的に蓋を外そうかと考えています。