タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

集合写真と水草たち

結局、水草トレードは今日は出来ませんでした。

上の写真は普段私がメイン水槽を見るときの角度から撮ってみました。
近付きすぎると逃げてしまいますが、ある程度の距離までは餌を貰えると思って魚たちが集まってきます。
ところで、写真に写っているスクリュー・バリスネリアですが、ねじれがなくなってきてしまいました。
ランナーも出なくなってきています。
新芽はねじれているので、思い切って古い外側の葉をトリミングする必要があるかもしれません。


また、1週間前にトリミングしたハイグロフィラ・ポリスペルマですが、節から新芽が伸びてきました。

このままでいくと近いうちにまたトリミングしなければならないので、もうひとつ下の節にしておけばよかったと思いました。
差し戻した頂芽の方も照明が届きにくい1本を除いて順調に成長しています。