タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

久しぶりのクリプト

日淡水草水槽で植えた水草のうち、葉が枯れてしまったけどそのまま放ってあるものが2つありました。
ひとつはアポノゲドン・ウルバセウス、もうひとつはレッドタイガーロータスです。
両方とも駄目かなぁと諦めていましたが、何気なくその場所を覗いてみると…


どうしてもピントが上手く合わずこんな写真ですが、なんと新芽が出てきました。
待った甲斐があったというか、結構うれしかったです。


最近は休日にもショップに行く機会が得られず、買う物がなくても器具や金魚などを見るのが楽しみなだけに、かなりへこんでいましたが、金魚のえさもなくなりそうだったので、久しぶりにチャームさんで買うことにしました。
最近沈下性の餌にこだわってますので、こんな餌にしてみました。

さーっと沈んでくれるといいのですが。
また、august999さんに頂いて以来、半年間水草を何も追加せずにきたので、久しぶりに追加してみようかということで、試していないクリプトを頼んでみました。


上は、ディナリー社のクリプトコリネ・spec.インドネシア、下の丸葉のものがクリプトコリネ・ウェンティ・トロピカです。
トロピカはウェンティなのにけっこう丸葉なんですね。
水上葉かな?
丸葉はポンテデフォリアで結構苦戦しているのでチャレンジですが、ウェンティなので大丈夫かなと思っています。
spec.インドネシアはまったくのチャレンジです。ファーム物なので上手く育つといいのですが。