タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

上見

昨晩3週間ぶりに各水槽の水換えができました。
仕事上の大切な会議が昨日終わって、調子に乗って明け方まで作業したのでかなり眠いです。
ところで、今まで水槽の写真を撮るときは水槽正面か、水槽と同じ高さで斜めから、もしくは床に座って見上げた感じが多かったように思えます。


(例えばこのような感じ)
しかしながら実際には上から見下ろす上見が結構ありますね。
特に、OF水槽は金魚水槽よりも水槽位置が低いため、よりその傾向があります。
結果的にですが、金魚水槽はスリムタイプで奥行きがないので横見向きですし、金魚自体も横見で楽しめる種類を選択しています。
ただ、OF水槽も我が家の場合は吊り下げ照明ではないし、飛び出し防止のためガラス蓋をしていますので、正直水面からは見えません。
実際は斜め上見とでもいうのでしょうか?

奥行きがあるので川面から覗き込んでる感じがして結構好きです。
川といえば、ひとつ大きな夢がありまして、水槽を設置している部屋の壁に水槽に注ぎ込むような川と川を挟む森と後ろに聳え立つ山が描いてある絵を飾ることです(今はこんなちっちゃい絵です)。

この間油絵であったのですが、とても私が手を出せる金額じゃありませんでした。