タナゴとともに…

タナゴを中心とした日本産淡水魚の混泳飼育日誌を書いています

これは何の花でしょうか?

唐突ですが、これは何の花でしょうか?


実はアポノゲドン・ウルバセウスの花です。
この水草を購入したのは年末の12/16ですが、正月にはこの花芽が出始めていました。

どんな花が咲くのか楽しみにしていましたが、今日見てみるとつぼみの外側の殻が取れて写真のように水面から少し浮くような感じで咲いていました。
正月の時点で水面に届くほど花芽が伸びていたのでいったいどこまで伸びるかが楽しみでしたが、今日の時点で

大きく8の字を書くように水面に横たわり、全長は実測で140cmほどありました。
アポノゲドン・ウルバセウスは120水槽でもてあますほどスケールの大きな水草でした。